ニュース
» 2008年10月31日 14時56分 UPDATE

「EZケータイPOST」にPC連携機能を追加、絵文字対応や自宅あて配送サービスも

KDDIとサミーネットワークスが提供している「EZケータイPOST」が機能を拡張する。住所をPCからも入力できるようにするほか、絵文字の印刷にも対応。印刷済みのはがきを自宅に届けるサービスも開始する。

[ITmedia]

 KDDIとサミーネットワークスは11月4日から、携帯電話上ではがきを作成し、そのまま郵送できる「EZケータイPOST」サービスの機能を拡張する。合わせてau以外の、ドコモやソフトバンクモバイルの携帯電話からも利用可能にする。

 EZケータイPOSTは、au携帯電話上でテンプレートを選択してデザインを決定し、住所を入力すると、はがきを印刷してポストに投函してくれるサービス。送り先の住所が不明でも、メールアドレスが分かればメールで送り先に住所入力を促す機能もあり、住所が分からない友人などにもはがきが送れる。

 ただ、この住所入力を携帯電話上で行う必要があったため、11月4日からPCでも住所が入力できるよう仕様を変更する。PCを使った住所入力は、専用サイトにPCからアクセスして行う。すでにPC上に住所録があれば、そのデータをアップロードして入力することもできるようにする。

 また、これまで作成したはがきは直接郵便局に引き渡されていたが、注文者の手元にはがきを届けるサービスを開始する。作成後にユーザー自身で手描きのメッセージなどを追加することが可能になる。そのほか、au携帯電話の標準絵文字をテキスト欄に入力できるようにし、絵文字入りのメッセージ作成も可能にする。携帯電話の画面上で絵文字やテキスト、写真などが容易に確認できるよう、拡大プレビュー機能も追加する予定だ。

 料金は以下のとおり。

「EZケータイPOST」利用料金
サービス内容 価格
はがきの作成 無料
住所およびメールアドレスに発送 1枚157円〜(はがき代込み)※
自分で印刷 1枚52円 〜※
データ保管 105円/月
自宅へお届け 1注文740円〜(地域により異なる)
※優勝のテンプレートを選択した場合はテンプレート代が加算される

関連キーワード

ハガキ | 年賀状 | KDDI | 携帯電話 | 絵文字


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう