写真で解説する「SH-03A」(2/2 ページ)

» 2008年11月06日 21時01分 公開
[青山祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 カメラにはドコモのケータイとしては初となる800万画素のCCDセンサーを採用した。このカメラは35ミリカメラ換算で29ミリ相当の広角レンズ(F2.8)を搭載している。また、新たに画像処理エンジン「ProPix」を搭載することで、コンパクトデジカメに迫る写真の撮影が可能になっているのも特徴の1つ。最高でISO2500という超高感度撮影も可能で、かなり暗い状況でもきれいな写真が撮れる。

 さらにオートフォーカス(AF)機能には、最大5人までの顔を検出できる顔認識技術を採用。この機能を生かして、笑顔を検出して自動的にシャッターを切る「笑顔フォーカスシャッター」や、人物が振り返るのを検出してシャッターを切る「振り向きシャッター」機能を搭載した。これらはビューワスタイルのタッチパネルからも簡単に操作できる。

 発表会場ではソフトバンクモバイル向けの「930SH」で行ったデモと同じような仕掛けを用意して、800万画素CCDと従来のCMOSカメラとの違いを強調していた。

PhotoPhotoPhoto ProPixエンジンによる超高感度撮影のデモ。中が暗いブラックボックスの中に被写体が置いてあり、それをSH-03AとSH906iで撮影して結果の違いを見るというもの。SH-03Aで撮影したものは、ノイズが多いものの、鉛筆立てとキャンディが入った皿があることは分かる。一方SH906iで撮った写真は真っ暗という結果に
Photo CCDとCMOSの違いがよく分かる高速シャッターのデモ。回転する円盤のブレ方を見ると、上のCCDを搭載したSH-03Aでは写真と写真の境界がはっきり分かる直線になっているのに対し、CMOSを採用した下のSH906iでは境界線が動きに合わせてゆがんでしまっている
Photo 振り向きシャッターを試してみた。通常は、画面上のアイコンの「Normal」になっているところが「Furimuki」になっていて、これを選択すると振り向きシャッターが使える。後ろを向いている人物にカメラを向け、人物が振り返るとフォーカスフレームが顔に追従してシャッターが切れる

 ディスプレイには1677万色表示に対応した3インチのNewモバイルASV液晶を採用。解像度はフルワイドVGA(480×854ピクセル)で、精細な表示が可能。これに画像処理エンジン「SVエンジン+」を組み合わせ、高い色再現性とコントラストを実現している。視野角は広くて非常に見やすいが、周りからののぞき見を防ぐための新ベールビュー機能も搭載している

PhotoPhotoPhoto 豊富な色調に高い色再現性とコントラストを持つNewモバイルASV液晶。画像データやワンセグ視聴などでいかんなくその威力を発揮する。正面だけでなく広い範囲でその美しい映像を楽しめる

 タッチパネルはSH906iと同様、ビューワスタイルの横位置で使うのが基本となる。待受画面からディスプレイを表にしてたたむとタッチメニューが現れる。このメニューには「地図」「フルブラウザ」「ワンセグ」「カメラ」「ミュージックプレーヤー」といった、ビューワスタイルで使える機能のアイコンが並んでおり、そこから各機能にアクセスする。

PhotoPhoto タッチパネルのトップメニュー。ディスプレイを表にして折りたたむと、タッチ操作で使える機能のアイコンが並ぶ。クリア(戻る)操作は、本体右側面(タッチメニュー時は上面)にあるプッシュトークボタンで行う

 トップメニューとデータBOXではデータを3D表示する機能も用意されており、大量の画像を選ぶ際の操作がスピーディーに行えるのが特徴。指の動きで拡大/縮小や回転ができる「PHOTO CRUISER」も備えている。PHOTO CRUISERでは、画像を送る際に指を左右にスライドさせるが、その画像送りの動作にさまざまなアニメーション効果をかけられる。

Photo データBOXとトップメニューは3Dに対応。保存した大量の画像は3Dでサムネイルを見て呼び出すことができる
PhotoPhotoPhoto タッチパネルを使ってスピーディーに画像を再生できる「PHOTO CRUISER」。画面右のボタンのうち「エフェクト切替」を押すごとに、画像を送る際のアニメーションを変更可能。また「Sub Menu」で各画像をさらに操作できるメニューが現れる。これらの操作は指の動きでも操作可能だ

 なお、SH-03Aは2008年12月に発売予定で、今回の評価機とは一部変更が生じる可能性もある。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月06日 更新
  1. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【5月4日最新版】 1万ポイント還元や最大20%還元などの施策が充実 (2024年05月04日)
  2. 4万円台からの「Nothing Phone (2a)」は誰向けか Phone (2)との比較で分かったこと (2024年05月05日)
  3. 皆さんは「スマホにガラスコーティング」してますか? 私はしていません (2024年05月04日)
  4. ダイソーで110円の「ガラスコーティング液」は本当に使える? 試してみた結果 (2024年04月29日)
  5. 楽天モバイルがeSIMの不正乗っ取りについて注意喚起――安心安全に使えるeSIM環境を業界を挙げて取り組むべき (2024年05月05日)
  6. au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【5月3日最新版】 最大20%や35%の還元施策あり (2024年05月03日)
  7. 最新デジアナ文具でスケジュールも手書きしてアップ!? サラサラ書き心地の良いゲルインキタイプも登場──NeoLAB「Neo smartpen A1」 (2024年05月04日)
  8. ガストやバーミヤンの「テーブル決済サービス」、楽天ペイも利用可能に レジへ行かずに卓上会計 (2024年05月05日)
  9. LINEの気になるトークや写真などを「Keep」する機能、8月28日で終了 同社がバックアップを呼びかけ (2024年05月04日)
  10. ドコモ販売ランキング:「Pixel 7a」人気がじわり再燃、「Galaxy S24」は10位に後退  (2024年05月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年