調査リポート
» 2009年01月06日 18時44分 UPDATE

デコ電する理由、“おしゃれ”より“気分転換

アイシェアが、デコレーション携帯に関する意識調査の結果を発表。携帯電話にデコレーションを施しているという回答は5%弱にとどまり、7割弱が“デコ電するのは気分転換のため”と答えている。

[ITmedia]

 アイシェアは1月5日、「デコレーション携帯に関する意識調査」の結果を発表した。調査は12月5日から同9日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は452人。

 同調査によれば、現在利用している携帯電話をラインストーンなどでデコレーションしているユーザーは4.9%となり、男女別では女性が7.6%で男性よりもやや高く、デコレーションをしているユーザーの72%を占めた。年代別に見ると、年代が上がるほどデコレーションする割合が増え、40代で5.6%となった。端末メーカー別に見ると、「NEC」が12.2%、「パナソニック モバイルコミュニケーションズ」が7.2%で、他のメーカーの端末に比べてデコレーション率が高かった。

 デコ電利用者に、デコレーションした理由を複数回答形式で聞くと、女性は「気分転換のため」が68.8%で最多となり、「もっとオシャレにしたかったから」が37.5%、「デザインが気に入らなかったから」が12.5%で続いた。男性は「デザインが気に入らなかったから」「恋人や友人のススメで」が同率33.3%で1位となっており、「気分転換のため」は16.7%と少数だった。

 年代別では、40代で「気分転換のため」が71.4%と高く、全体では「気分転換のため」が54.5%、「もっとオシャレにしたかったから」が27.3%、「デザインが気に入らなかったから」が18.2%と並んだ。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.