コラム
» 2010年03月05日 22時04分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:財布をなくした時の強力な味方に――「お財布案内」

財布をなくしてしまったとき、強力な味方になってくれそうなiPhoneアプリが登場した。

[ITmedia]

 うわ、財布がない!――少し前、こんな事態に陥った。

 最近では、おサイフケータイで改札を通れるし、買い物もすませられるので、家に着くまでカバンにサイフが入っていないことに全く気がつかなかったのだ。

 落としたならクレジットカード止めなきゃ……とか思ったものの、ものぐさな私がカード紛失時の連絡先一覧をつくっているはずもなく、請求書の束から連絡先を見つけなければならない。結局、会社に置き忘れていたことが分かって事なきを得たが、本当に落としたときのことを考えると、連絡先一覧を用意しておいたほうがよさそうだ。

 いちいち書くのが面倒……と思っていたところで発見したのが、iPhoneアプリの「お財布案内」(115円、無料のお試し版もあり)。クレジットカードや身分証明書、銀行カードなどのカード情報をテキストと写真で控えておける便利なアプリだ。

 各カードごとにカードメイト緊急連絡先、メモを入力でき、写真を2枚添付できる。連絡先に電話番号を入力しておけばタップで電話をかけられるので、電話のかけ間違いも防げる。財布を落としたときは、あわてて指が震えたりするので、こうした機能はありがたいと思う。

Photo あらかじめカテゴリー分けされているのも親切。登録した番号にはタップで電話をかけられる

 起動時に4ケタのパスワードを入力する仕様なので(もう少しケタ数を増やしてほしい気もするが)、安易な番号を設定しなければ他人に知られる心配もない。財布をなくして茫然自失なときに、心強い味方になってくれそうなアプリだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう