レビュー
» 2013年06月21日 20時26分 UPDATE

スマホ周りをスッキリと:カラフルな「Dotz」のケーブル収納グッズでめざせ整理名人 (1/2)

USBケーブルやイヤフォンケーブルなど、スマホ周りのケーブル類をスッキリと収納できる「Dotz」シリーズのアクセサリー。ポップでカラフルなデザインの7製品を試してみた。

[にゃんこ(K-MAX),ITmedia]

 スマートフォンやPC、デジタル家電などで使うさまざまなケーブル類の整理整頓は、簡単なようで意外と骨が折れる。スマートフォンやタブレットの普及により、充電時に使用するケーブルの数が増えたことで、コンセント周りが乱雑な状態になってしまった人も多いだろう。

photo 「Dotz」ブランドの製品いろいろ。国内ではプレアデスシステムデザインから発売中だ

 もちろんスマホ以外のPCやデジタル家電でも同様だ。デスクトップPCやリビングの薄型テレビなど据え置きタイプの機器では、模様替えや修理、買い替えなどがない限りケーブルもそのまま放置してしまうことが多い。いざ配線の整理をしようと試みても、どのケーブルがどれにつながっているのか分からなくなり、それをたどるうちに状況が悪化する――という経験をする人は少なくない。

 そんな悩みを解消してくれるのがケーブルやコード・コンセント類を使いやすく、見た目もスッキリと分かりやすくしてくれるアイテム。特に今回紹介する「Dotz」シリーズには、さまざまなニーズに合わせた便利でスタイリッシュな製品が用意されている。これらを使いこなして、ケーブルの整理名人を目指してみたい。

長いケーブルをパチッとまとめる「Dotz Cord Wrap」

 最初に紹介する「Dotz Cord Wrap」は、パチっと閉じる密閉ケースに約2.4メートルと長めのケーブルをグルグルと巻いて収納するアイテム。ケースには2つのホールがあるので、ケーブルの両端をそこから出しておくタイプだ。

 イヤフォンケーブルやUSBケーブルなどは状況に応じて「長めに使いたい」「短めに使いたい」と感じるものだが、必要な長さを残して巻き取ることで、ケーブルを絡ませることなくちょうど良い長さにできる。

photophoto 「Dotz Mini Cord Wrap」と「Dotz Cord Wrap」(写真=左)、Mini Cord Wrapの背面にはクリップが付けられる(写真=右)。ケーブルをお洒落に、スタイリッシュに持ち歩くことができる収納ケースだ

 小型サイズの「Dotz Mini Cord Wrap」は、収納できるケーブルの長さが1.5メートル。背面にクリップが取り付けられるので、ポケットやベルト、バッグに巻き取ったケーブルを固定しておける。

 どちらのサイズもカラーは、いずれもレッド、ホワイト、ブラックの3色で、プレアデスシステムデザインの直販サイトでは980円で販売している。

お出かけのお供に「Dotz Earbud Wrap」

 「Dotz Earbud Wrap」は、通勤や通学など移動中のかばんやポケットの中で絡まることが多いイヤフォンケーブルを、クルクルと巻いて持ち運ぶアイテム。背面にケーブルを引っかける溝とクリップがあるので、ケーブルを必要な長さに調整したあとは本体をシャツやジャケット、かばんなどに固定してスマートに持ち運ぶことができる。

photophoto 「Dotz Earbud Wrap」前面から見た状態(写真=左)、背面から見た状態(写真=右)。クリップ部分にiPod shuffleをはさむ。なんて使い方も可能

 イヤフォンのケーブルをまとめておくと、かばんの中でも見つけやすくなるのはもちろん、絡まったり不意に傷つけてしまうことも少なくなるだろう。本体カラーはレッド、ブラック、ホワイトの3色をそろえる。直販価格は980円。

机の上でケーブルをがっちりキャッチ「Dotz Cord Catcher」

 「Dotz Cord Catcher」は、最大4本までのケーブルを机の上などにしっかりと固定するアイテム。机の上がケーブルでごちゃごちゃしたり、使っていないケーブルが滑り落ちるといった煩わしさから開放され、スッキリとした環境へと生まれ変わる。

 本体はラバー素材で、上下に広げることができるため、少々太めのケーブルでもしっかりと挟むことが可能。なお太めのケーブルを挟む場合は外側の部分にするとより安定感が増すようだ。

photophoto 「Dotz Cord Catcher」(写真=左)、机の側面に貼り付けた状態(写真=右)。接地面は粘着性があり、床の上や机の上だけでなく壁や机の側面といったところでも利用できる

 本体は適度な重さがありうえ、裏面の接地面に粘着性がある素材を使っているので、机などに貼るとより安定する。接地面は繰り返し使える仕様で、汚れたら水洗いして再利用が可能だ。カラーは、ブラックとホワイト、レッドの3色。直販価格は1280円。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう