トップ10
» 2014年05月20日 18時21分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:ドコモの発表会で取材陣に人気だったあのサービス

5月14日に行われたドコモの夏モデル発表会。新モデルや「VoLTE」などの新サービスに混じって、取材陣の注目を集めるコーナーがあった。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回のMobile Weekly Top10は、5月12日から5月18日までのアクセス数を集計した。先週は5月14日にNTTドコモが夏モデルの発表会を行ったため、ランキングにもドコモの新機種やVoLTEについての話題が多数入っている。

 今回行われたドコモの発表会では、5月1日にスタートした「dデリバリー」も紹介されていた。dデリバリーは出前などフード専門の宅配サービス。スマートフォンから近くの提携店舗に注文でき、代金を月々の携帯電話料金とまとめて支払うこともできる。また「しゃべってコンシェル」を使った声による注文や、スケジュールなどをもとにした「iコンシェル」によるレコメンド――例えば、イベントや旅行帰りなどの疲れている時にデリバリーの利用を勧める――なども行える。

photophoto ドコモの夏モデル発表会に現れた「dデリバリー」コーナー。新サービスを胃袋で実感できた

 会場の一角には、dデリバリーで注文できるピザやサンドイッチなどが並び、取材陣は小腹を満たすことができた。キャリア各社は端末とエリアだけでなく、独自のサービスで差別化を図り、生き残りをかけている。dデリバリーの“デモ”を通して、ドコモの新しい取り組みを胃袋で実感させられた発表会だった。

 ゲフッ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.