ニュース
» 2015年04月21日 07時00分 UPDATE

金と銀のドックも:「Xperia Z4」の卓上ホルダは縦置きで、マグネット端子は廃止に

Xperia Z4のハードウェア上の大きな変更点が、キャップレス防水になったこと。これに伴い、卓上ホルダの使い方も変更された。

[田中聡,ITmedia]

 ソニーモバイルが日本での発売を予定している「Xperia Z4」では、Micro USB端子がキャップレスになり、本体下部に移動した。これに伴い、マグネット式の充電端子は省かれ、卓上ホルダは縦置きにセットする形に変更された。

photo Micro USB端子がむき出しになった
photo アタッチメントを取り外せる卓上ホルダ
photo 縦置きでセットする

 この卓上ホルダはブラック1色のみで、残念ながら付属ではなく別売りとなる予定。Xperia Z1/Z2/Z3の卓上ホルダよりも幅が狭くなり、奥行きが増した。

 使い勝手はどうか。Z1/Z2/Z3のマグネット端子は、Xperiaを横にスライドさせて「カチャッ」とセットするだけなのでスムーズだったが、今回はXperia Z4のMicro USB端子にしっかりと差し込む必要があるので、セットするのにややコツがいる(ように感じた)。個人的にはマグネット端子の方がスマートなのに、と思う。

 卓上ホルダの溝にあるアタッチメントを取り外せるので、Xperia Z4にケースを装着した状態でもホルダにセットできる。

 この卓上ホルダに取り付けるドックが、サードパーティから発売される予定。MSY社の「The Solid Metal Charging Dock」は、ゴールドとシルバーの2色があり、それぞれXperia Z4のカッパーとホワイトを置くとマッチする印象。卓上ホルダでここまでするか!と思えるほど豪華で重厚な雰囲気を醸し出している。価格は未定だが、それなりのお値段になりそう。手にしたところ、金属の塊だけあって、非常〜に重かった。

photo Xperia Z4の卓上ホルダに取り付ける「The Solid Metal Charging Dock」
photo なかなかカッコイイ
photo 裏はこんな感じ。持つとかなり重いです

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.