ニュース
» 2015年09月25日 17時49分 UPDATE

KDDIは「桃金」「3GB」をプッシュ――“3つのスーパー”で秋のiPhone商戦に挑む (1/2)

KDDIは、9月25日、同社の直営店「au SHINJUKU」にて、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの発売イベントを行った。KDDIの田中社長が登壇してiPhone商戦におけるauの強みをアピールしたほか、ゲストも登場してイベントを盛り上げた。

[房野麻子,ITmedia]

 KDDIが9月25日、新宿にある同社の直営店「au SHINJUKU」にて、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの発売イベントを行った。KDDI 田中孝司社長が登壇してiPhone商戦におけるauの強みをアピールしたほか、CMに出演している松田翔太さん、桐谷健太さん、有村架純さんも登場してイベントを盛り上げた。

「桃金」ローズゴールドをプッシュ

 田中社長は背中に「3GB!」とプリントされたオレンジ色のハッピ姿で、イベントのオープニング前に登壇。月額1700円の電話かけ放題プラン「スーパーカケホ」が、3Gバイトのデータ定額プランから組み合わせられることをさっそくアピールした。また、「スーパー」と書かれた扇子を広げながら、9月9日に米サンフランシスコで開催されたiPhone 6s/iPhone 6s Plusの発表会について語り、「始まる前はそんなに大したことないんじゃないかなという話もあったけれど、実際にプレゼンを受けてみるとけっこうスゴイなという感じ。UIの進化が完成形に近い形に上がってきている」と新iPhoneを評価した。

photophoto イベントのオープニング前に田中社長が1人で登壇し、Appleの発表会や新しいiPhoneについての印象を語った。「個人的には3D Touchが一番好き」という田中社長だが、Appleの発表会でもう1つ気になったのが「iPad Pro」だという。「今日は発売ではないけれど、PCの代わりになるんじゃないかという印象を受けた」と語った(写真=左)。「3GB!」を見せる田中社長(写真=右)

 また、予約段階ではiPhone 6sの予約が多く、特にローズゴールドが圧倒的に多いと明かした。女性向きとされているカラーだが、「けっこう男性も予約している」(田中社長)という。ローズゴールドは品薄気味なので、「早くお求めになられるといい」とのことだ。その際、auショップでローズゴールドを申し込むときには、「ぜひとも『桃金(ももきん)』といってください。桃金といっても分かるようにしていますので。桃といえば桃太郎、金といえば金太郎、少しHな感じがしますが、他社さんにはない(特徴)。auショップでは桃金だ、と(笑)」と冗談交じりに語り、笑いを誘った。

「3つのスーパー」をアピール

 プレゼンテーションでは、「スーパーカケホ」「スーパーアップグレードキャンペーン」「スーパー快適ネットワーク」の3つのスーパーについて紹介。スーパーカケホについては「5分以内の国内通話が無料となり、家族間は5分の制限がない。通話は90%の人が5分以内で、長い電話は家族がほとんど。だから実質1000円の値引き。今まで(データ定額が)2GB(で6500円)だった人が3GBプランを選んでも6200円ということで非常にお得」(田中社長)と説明。また、他社のかけ放題プランと比較しながら、auが「最安」だと指摘し、「安倍首相も喜んでいただけるのではないか」と自信をのぞかせた。

photo 月々の料金を他社と比較。auのスーパーカケホは3GBのデータ定額と組み合わせることができ、従来の従来のかけ放題プランで2GBのデータプランを選んでいるときより安くなることを説明。
photo 新規契約者におけるかけ放題プランの構成比。すでに4割のユーザーがスーパーカケホを申し込んでいる。

 スーパーアップグレードキャンペーンについては、毎年新しいiPhoneに機種変更でき、2015年中にiPhone 6s/iPhone 6s Plusを購入すれば、前倒し利用料2000円分が無料になることを紹介。また、スーパーなネットワークとして、LTEで225Mbps、WiMAX 2+で220Mbpsの高速データ通信が可能になることを紹介。特にWiMAX 2+でもキャリアアグリゲーションが可能になったことで、実効速度が上がることが期待できるとした。

ゲストも登場してお祝いムード

 販売開始のカウントダウンには、iPhone 6s/6s Plusをいち早く予約した12人もステージに上がり、会場を盛り上げた。販売開始時刻になるとステージ奥の幕が開き、auのCMで桃太郎を演じている松田翔太さん、浦島太郎役の桐谷健太さん、かぐや姫役の有村架純さんが新しいiPhone(ローズゴールド)を手に持って登場。購入者第1号は田中社長から購入するiPhone 6 Plusを手渡され、ゲストたちからTシャツにサインをもらっていた。

photophoto 販売開始の8時に合わせてカウントダウン。auのCMに出演している桐谷健太さん、松田翔太さん、有村架純さんがゲストとして登場
photophoto 購入者第1号は2014年も田中社長からiPhoneを手渡してもらったという強者。「新色で、ひと目でiPhone 6sだと分かるローズゴールド」を選んだという。購入した歴代iPhoneの空き箱を持って来場する熱の入れようだったが、「これ、下の方はウチ(au)の箱じゃないですよ」と田中社長のツッコミを受けていた
photo ゲスト3氏からTシャツにサインをもらう

 また、ゲストの有村さんは「年齢問わず女性に持ちやすい色」、松田さんは「桃ちゃんカラーで、僕もこの色にしたい」、桐谷さんは「スタイリッシュですし、新しいですし、先進感ハンパね〜!」と、CMのセリフを交えながらローズゴールドの魅力を語った。

photophoto ゲストも登場してイベントを盛り上げた。また、25日からオンエアされる新しいCMも披露された。桃ちゃんとかぐちゃんの“愛の結晶”が竹から「パッカーン」と生まれる「先進感ハンパね〜!」新しいiPhone誕生のCMだ
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.