TEDで知る世界:ロボットと人が共存できる平和な世界

» 2016年03月09日 06時00分 公開
[ITmedia]

 世界初の家庭用アシスタントロボット「JIBO」の開発者として有名なMITの准教授シンシア・ブリジールによる講演動画のご紹介です。彼女は大学院生のころ、火星でロボットを使っているのに、なぜ私たちの家にはいないのかを考えました。

TEDで知る世界

 彼女が気付いたポイントは、ロボットに人々と交流し合えるよう学習させるものでした。そのような考えに基づき、人に教え、学習し、一緒に遊ぶ、そんなロボットを作っているとブリジール氏は語っています。彼女はロボットを「ソーシャル・テクノロジー」だと言っています。TEDの「パーソナル・ロボットの台頭」では、これまでに製作したロボットのキスメットやレオナルドをどういう思いで作ったのかなどの話もあります。後に開発されるJIBOの礎になったのでしょうね。

TEDで知る世界

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年