連載
» 2016年07月09日 06時00分 UPDATE

SIMフリーのAndroidスマホはどこで購入できる?

[ITmedia]

 格安SIMや海外キャリアのSIMなどが利用できるSIMロックフリーのスマートフォン。OSにAndroidを搭載するSIMフリースマホはさまざまな手段・経路で購入できます。今回は、SIMフリーのAndroidスマホの購入経路について解説します。

MVNOのセット販売で購入する

 主要なMVNOのほとんどは、自社のSIMとSIMフリースマホの“セット販売”を行っています。SIMと端末を同時に購入したいと考えている場合は、SIMを購入したいと考えているMVNOのセット販売のラインアップをチェックしてみるといいでしょう。

 SIMと端末のセットはMVNOの公式サイトで購入できます。画面に表示される案内に従って、購入したい機種とSIMのタイプ(音声通話対応かデータ通信専用か)などを登録していくと購入可能です。また、独自のショップを運営するMVNOであれば、店頭で購入することもできます。SIMの初期設定などに不安がある場合は、専任のスタッフがいるショップでの購入をおすすめします。

主要なMVNOではSIMフリー端末とSIMのセット販売を実施。オンラインで気軽に購入できる(写真は楽天モバイルの例)

メーカーのオンラインストアで購入する

 SIMフリースマホを製造しているメーカーの公式サイトで購入する方法もあります。ファーウェイやASUSといったSIMフリースマホの主要メーカーは、オンラインストアを用意しているので、欲しいモデル既にが決まっていて、端末のみを購入したい場合に利用するといいでしょう。

ファーウェイは「Vモール 楽天市場店」を運営。主要モデルやアクセサリーなどを気軽に購入できる

家電量販店でも購入できる

 ヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシカメラをはじめとする家電量販店でもSIMフリースマホは取り扱われています。量販店のメリットは、実際の端末を手に取って試せること。ある程度、目星がついていたとしても、実際の操作感がイメージと違うといったことは起こりがちです。こうした不安がある場合は、量販店を訪れて操作感を確かめたほうがいいでしょう。また、量販店のポイントを活用して入手できるのも量販店で購入するメリットの1つです。

家電量販店の店頭はもちろん、Webサイトでも購入できる
格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう