連載
» 2016年08月08日 06時00分 UPDATE

SNSで使われる「ガジェ獣」ってどんな意味?

[ITmedia]

 今さら聞けないSNS上の用語を紹介する「今さら聞けないSNS用語集」。

 「ガジェ獣」――。こう言うよりも、「ガジェクラ」と言ったほうが聞いたことがある人は多いかもしれません。

とあるガジェクラの持ち歩き端末たち とあるガジェクラが常に持ち歩いている端末たち。「私程度ではガジェ獣とまではいかないと思います」(本人談)

 ガジェクラは「ガジェットクラスタ」の略語で、デジタルガジェット、特に携帯電話を愛好する人々を広く呼称する用語となっています。それに対してガジェ獣というのは、ガジェットを愛し、愛し過ぎるが故に獲物を捕食するかのごとく数多のガジェットを買い集める愛好家たちの呼称として用いられていました。その愛好家たちのガジェット愛を見た人たちが、彼らに対して自然とそう呼称するようになったというのが正しいでしょう。

 ガジェクラという呼称は今でも使われていますが、ガジェ獣は2011年〜2013年頃にTwitterでよく聞いた呼称。かつてそう呼ばれた人たちも、今ではおとなしく……なっていないような気もしますが、流行り廃りか、最近ではあまり聞かなくなっています。また、「ガジェクラ」にせよ「ガジェ獣」にせよ、SNS発祥の単語ですので一義的ではありません。そのため、ガジェット愛好家でもこのように呼ばれることを好まない人もおり、注意が必要です。

 ものすごい勢いでガジェットを購入し、活用している人を見かけたら「ああ、この人が例の」と心に留め置く程度がおすすめです。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう