連載
» 2016年12月06日 06時00分 UPDATE

FacebookのMessengerでパックマンやスペースインベーダーができるって知ってた?

[Facebook Tips!,ITmedia]

 友人との連絡に使えるFacebook Messengerですが、実はチャット機能以外にミニゲームの機能もあります。

Facebook Messengerで「パックマン」などが遊べます

 ミニゲームを遊ぶには、基本的にスマホのアプリ版Messengerからとなります。ゲームスコアを共有したい友人とのチャット画面を開いてみましょう。

ゲームパッドアイコンをタップ遊べるミニゲーム一覧 入力欄右上のゲームパッドアイコンをタップするとミニゲーム一覧が出てきます

 メッセージ入力欄の右上にゲームパッドのアイコンがあります。これをタップすると遊べるミニゲーム一覧がずらっと出てきます。

 ゲーム一覧には「パックマン」や「スペースインベーダー」があります。「プレイ」をタップするとゲームが始まります。特に操作方法など説明はないので、タップしたりフリックしてみたり、勘で操作してみましょう。

パックマンスペースインベーダー パックマン(左)やスペースインベーダー(右)がMessenger上で遊べます

 この他にもちょっとしたミニゲームがあります。例えば、入力欄に「@fbchess play」と入力するとチャットにチェス盤が登場します。

チェスのミニゲームも英語コマンドで操作 英語コマンドを理解すれば、チェスのミニゲームも遊べます

 しかし、駒の操作は入力欄に英語でコマンドを入れないといけないので、サクッと遊ぶにはちょっと……という印象。

 他には、チャット欄に表示された絵文字のサッカーボールやバスケットボールをタップするとリフティングゲームやシュートゲームが始まる隠し機能もあります。

絵文字をタップリフティングゲームシュートゲーム サッカーボールなどの絵文字をタップするとミニゲームが始まる隠し機能も

 これら紹介したゲームは、スコアを友人と共有するのが前提のものです。前振りなしでゲームを始めると、友人側はいきなりゲームスコアを通知されることになるので、「こういうゲームがあるからやってみない?」などあらかじめ伝えた上で一緒にゲームを楽しむといいでしょう。

Facebook Tips

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう