11月7日からロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)が運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」がiPhoneとApple Watchの「Apple Wallet」に対応。全国のローソンで利用できるようになった。Apple Payの非接触決済(iD/QUICPay+/Suica)と組み合わせることで、支払い時にPontaカードを提示せずにPontaポイントがたまる仕組みが構築された。
筆者も早速試してきたので、利用方法を注意点と合わせてご紹介する。
Apple Wallet版のPontaカードは、以下のデバイスに対応する。FeliCaによる非接触決済機能を備えない機種にも対応している点がポイントだ。
PontaカードはiOS版PontaアプリまたはPonta Webを利用してデバイスに追加する。Ponta Webを使う場合は、Safariでアクセスする必要がある。
アプリを使ってPontaカードを追加する場合の手順は以下の通り。
Wallet版Pontaカードは非接触IC(NFC)対応パスとして追加される。このパスにはバーコードが表示されないので、ローソン以外のPonta加盟店では利用できない。面倒でもPontaアプリでバーコードを表示するか、プラスチックのPontaカードを利用しよう。
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