ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年04月26日 19時38分 UPDATE

正規品が出品停止に Amazonマーケットプレイス詐欺、正規業者にも飛び火

大幅な価格差によって、システムが正規品を出品停止にしてしまう事態に。

[山口恵祐,ITmedia]

 Amazon.co.jpに個人や業者が出品できる「マーケットプレイス」で、人気商品を市場よりも低価格で出品し、注文を受けても商品を発送しない詐欺が頻発している。一方で、正規業者によって出品されている商品がマーケットプレイスのシステム上で取り下げられてしまう事態も発生しているという。

photo

 カメラ用ストロボを取り扱うニッシンジャパンは4月25日、広報担当者のTwitterを通して、同社正規取扱店の「ニッシンデジタル・ダイレクトAmazon店」で出品されていた一部商品が出品停止になったことを明らかにした。広報担当者は「Amazon詐欺出品の影響」としている。

 同Twitterによれば、詐欺業者が大幅に安い価格でマーケットプレイスに出品したことで、Amazonのシステムが正規品の価格を異常に高いと認識し、出品停止になったとしている。26日現在は、全ての製品が正常に出品されているという。

photo Amazonに出品されている正規品

 同社はTwitterやFacebookなどで引き続き詐欺業者の注意喚起を行っている。

→・Amazonマーケットプレイス詐欺、全額返金を受ける方法 危険な商品と業者を見分けるポイントは?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.