レビュー
» 2004年05月21日 17時00分 UPDATE

ITmedia記者がNOVAうさぎと共演!? 使ってみました「NOVAウサギ デジカメ写真アルバム」 (1/2)

ソースネクストから、NOVAうさぎをキャラクターに採用したデジタル画像のアルバムソフト「NOVAウサギ デジカメ写真アルバム」が発売された。しかも、NOVAうさぎと「共演」、そんなキャッチフレーズまで付いている。本当に共演できるのかどうか、NOVAうさぎ大ファンである筆者がさっそく使ってみた。

[北村明子,ITmedia]

NOVAうさぎワールド全開!簡単操作でアルバム作り

 デジカメアルバムソフトを試す、と言っても、悲しきかな手近にアルバムに載せるような写真が全くない……。なので、まずは編集部員に頼みこんで写真を撮らせてもらうことからスタート。皆「記事として掲載しちゃうの?!」と怯えていたが、「画像小さいし」、「載せる場合は加工します」などと説得し、なんとかOKをもらった。

 そうして写真が用意できたところで、ソフトをインストールし、アルバム作成スタート。メニュー画面から、マジックでテキトーに描いたようなあのCMのイラストが現れた。それだけで感動。

nova1.jpg アルバムが作成できる「アルバムスタジオ」、作ったアルバムを見る「アルバムシアター」、デジカメ写真を利用してオリジナルハガキが作れる「はがきファクトリー」、オリジナル壁紙が作れる「壁紙ファクトリー」の4つの島と、BGMなどの音量調整ができる「オプション」の船からなる

 カーソルをそれぞれのイラストに合わせると、「アルバムを作りたい時はココです」などと、ダンディな声で説明が入る。NOVAうさぎの声じゃないのが残念だが、あのうさぎがペラペラ解説しているのも想像つかないし、まあいっか。

 ナビゲーターと画面の案内に沿って作業を進めていくと、まずアルバムに使う台紙のテーマを選び、写真が入ったフォルダを選択すればよいということが分かった。というわけで、先ほど撮影した写真を読み込んでみると……おお!NOVAのCM風台紙に、写真が自動的に配置されている!しかもNOVAうさぎも一緒だ!

nova2.jpg モデルはNOVAうさぎが大好きなT記者

 これまたナビゲーターによると、配置されたNOVAうさぎや台紙は、他のものに変更できるという。作成画面の下の方を見ると、NOVAうさぎはもちろん、アルバムを彩るさまざまな小物が用意されている。ページをめくった時に拍手などの音が付けられる「効果音」や、“英会話スクール”のNOVAらしく英語の吹き出し「バルーン」もある。なお、気に入ったアイテムは、ドラッグ&ドロップで簡単に配置可能だ。

nova3.jpg 太陽や月など、さまざまなイラストがある

 特にNOVAうさぎは主役なだけあって、TVCMに使われたさまざまなポーズが採用されていてうれしい限り。しかし、1ページに配置できるNOVAうさぎは1匹まで。NOVAうさぎだらけのページにしたいなーと思っても、どうやら無理なようだ。

 また、台紙と写真、NOVAうさぎの雰囲気を合わせようとすると、かなりNOVAうさぎのポーズが限定されてしまう。NOVAうさぎを配置しない、という手もあるが、そんな寂しいことは絶対にしたくない。ちょっとくらいミスマッチでも、とりあえずどのページにもNOVAうさぎを載せてみた。

NOVA USAGI (C)NOVA
Copyright (C) SOURCENEXT CORPORATION All Rights Reserved.
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.