ニュース
» 2004年08月16日 20時29分 UPDATE

週末アキバPick UP!番外編アキバを変えるかドン・キホーテ――アキバドンキ潜入レポート

東京秋葉原に、深夜営業も行うディスカウントストア、ドン・キホーテ秋葉原店が14日にオープンした。早速入店、店内の様子を紹介していこう。

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

 深夜5時まで営業――東京秋葉原に深夜営業も行うディスカウントストア、ドン・キホーテ秋葉原店が本日10時に新規オープンした。

photo ドン・キホーテ秋葉原店

 では、早速内部を見ていこう。

 1階は、中央通り沿いに「京たこ」や「The Crepe Deli」、おにぎりや唐揚げなどを売る「おむす人」が店を構える。建物内部に進むと、ドン・キホーテの入り口(スカレーター)の隣に、喫煙スペースが用意されている。9月中旬以降は、地下1階〜1階の残りのスペースにパチンコ店「アイランド秋葉原店」が入る予定となっているようだ。

photo 中央通り沿いのファーストフードショップ群。閉店時間が午前2時までの店もある(左)、1階入り口そばに喫煙スペースがある(右)

 2階に上がる途中から、手書きのPOPが随所に貼られ、早速ドンキらしさが漂ってくる。駄菓子や食料品、化粧品、薬品など、これまでのアキバではあまり見かけなかった品物が並ぶ。

photo 縁日に売っているような駄菓子にも出会える(左)、シャンプーや医療品など、アキバでは意外に手に入りにくいアイテムも(右)

 エスカレーターを挟んだ窓側には、クレーンゲーム専用のゲームセンター「ファンタジーパークときめき 」なども店を構えている。敷居がないので、ドンキの延長線上に並んでいるような雰囲気となっているのもおもしろい。

 また、レジ付近にATMが設置されている。都市銀行と地方銀行のすぺてに対応し、営業時間内にフル利用できるのがポイントだ。

photo エスカレーター沿いにある「ファンタジーパークときめき」(左)、エスカレーターで上がったところには、無料で利用できるアルカリイオン水給水器や靴磨き機。1回100円利用できるで携帯電話充電器もあった(中)、ATMも用意されている(右)

 3〜4階はドンキ店舗だけで占められている。

 3階は自転車やバラエティグッズ、衣類、靴などが販売されている。

photo 3階エスカレーター脇の自転車売り場(左)、衣類品コーナーではスーツ用の小物など、ビジネスマン向けの商品を多く扱う(右)
photo バラエティグッズ売り場は、ピンク照明が輝く。セーラー服やメイド服などコスプレグッズやジョークグッズが充実しているのはどこのドンキでも一緒なので、アキバ店はもう少し弾けて欲しかった

 4階は、PC関連グッズやHDD/DVDレコーダーや文房具、輸入ブランド品などが並ぶ。DVDメディアやプリンタのトナーなどのサプライ品が深夜でも入手できるが、こちらもドンキ他店とさほど変わらない。

 店員によると「PC関連グッズに関してはアキバの激安ショップにはかなわないので、デジタル系の品数は控えめにしています。むしろ、薬や衣類品など、アキバでは取り扱いの少ない商品に力を入れていますね」とのことだ。

 ん、今何て言った? オープン前は、アキバの既存PCショップに喧嘩売るほど安く品揃えるのかと期待していたのだが、こんな弱気なコメントは聞きたくなかった。ドンキファンとしては非常に残念だ。

photo AV機器コーナーの隣には、PCゲームや音楽CDなどのソフトコーナー(左)、ブランド品コーナー(右)

 ドン・キホーテはこのフロアまで。9月中には建物8階までテナントが入店する予定だという。

 5階は、アニメやゲームなどの特設ブースを用意する「アキハバラ・ファン・ミュージアム」が、そしてエスカレーターを挟んだ窓側には、コスプレ喫茶「@ほぉ〜む」がある。4階までとは違い、アキバのサブカル色を全面に出したフロアとなっている。

photo メイド服のコスチュームを着た女の子が話し相手になってくれる喫茶「@ほぉ〜む」。中央通り側に陣取り、店からの眺めもいい(営業時間:10:00〜AM5:00)
photo コスプレな方々が手相などで運勢を占ってくれるブースもあった

 午前10時のオープン時には、テープカットなど、何かそれらしい“儀式”もなく「え、何かないの?」と拍子抜けしてしまったが、午後よりオープニングイベントとして、声優徳永愛さんによるミニライブが開催された。

photo イベントの様子(左)、トーク中の徳永愛さん(右)

――よくも悪くも普通のドンキだった。コスプレ喫茶やイベントスペースなどはアキバらしいといえばそうかもしれないが、ドン・キホーテの店舗そのものも、アキバならではの何かをしてくれるのではという期待があったのだが……。

 なお、6〜8階に入るテナントはまだ発表されていないが、9月に入れば何かしらの情報が入ってくると思われる。5階に負けないコアなコンセプトのショップが入ることを期待したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.