トップ10
» 2004年12月21日 23時01分 公開

ITmedia PCUPdate Weekly Access Top10:「結構売れてますよ……iPodは」とか言わないでください、PCパーツショップの皆さん

今週のランキングは、液冷キット標準搭載の高級PCケース、続いて“てんこ盛り”な5インチベイパネル、Athlon 64、DVDドライブなどPCパーツ系記事が上位を占めた。ボーナスも出たことだし、さぁいよいよPCパーツ販売も盛り上がってくるのかなと期待してアキバに出かけたのであった。

[岩城俊介,ITmedia]

 12月も終盤に入り、そろそろ冬ボーナスを使い始めたのだろうか。今週のランキングは、ケースに5インチベイパネル、Athlon 64、デジカメ、DVDドライブといった、いわゆる「購入促進系」な記事が多数ランクインした。

 薄給の筆者は、今使っているノート用の増設PC2700 SO-DIMMを256Mバイトから512Mバイトに差し替えて9000円ナリと、そんなくらいで済ませておくくらいの買い物しかしてません、しかも1Gバイトは高いので無理でした、なんていうまったく役にも立たない購入話しかできないのだが、皆さんはどのような買い物をしたのだろう。

 先週土曜、ほどよく晴れた午後にアキバに行ってみたが、多くの店で冬商戦向けセールらしきものが開催され、人だかりもできていた。おお結構盛り上がってるではないか。

 いつもはPCパーツ系コーナーを担当している某アキバショップ店員氏が特設ブースにいたので、ちょっと話を聞いてみた。

 「売れてますかー?」

 「ええ、結構売れてますよ。iPodとiPod miniを結構安くしてますのでお勧めです」

 「へぇーやはり人気ありますねiPod……って、そういえばAさん、iPodなどデジタルオーディオ系の担当になったんですか?」

 「いえ、PCパーツは元気ないからか、特設コーナーに臨時で呼ばれてしまいまして」

 「元気ないって、PCパーツはどうなってるんですか?」

 「さぁ……」

 「さぁって……」

 その特設ブースは、iPodとiPod mini、そして年賀状ソフトとプリンタ(プリンタは一応PC機器と言えるのだが)で占められていたのであった。そしてPCパーツはいつも通りの場所にいつも通り売られていた。

 もちろんSLI対応マザーやグラフィックスカードとか、16倍速記録タイプで数千円といったバルクDVDドライブなどは結構派手にPOPが貼られてはいる。いつもより混んでるかなぁという感じはあったのだが、いつものアキバと同じだといえば同じかもしれない。

 いや、これからなのだろう。今週末はクリスマスセールないし年末年始セールを大々的に始めてくれるだろうし、その中には絶対欲しくなるような激安お得なPCパーツも多数入れてくれるだろう、そう信じよう。期待してますよショップの皆さん。


 そうそう、ランキングTOP10こそには入っていないが、去年のクリスマスのあの記事が、いまさらながらじわじわアクセスが集まってきている。さっき聞いたら「がんばってますー」とか言っていたので、いつ掲載されるかは分からないが今週、ヤツは何かやってくれるだろう。ご期待あれ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう