PCがあれば「テレビはいらない」はずだったのにPCUPdate Weekly Access Top10

» 2005年02月15日 20時06分 公開
[長浜和也,ITmedia]

 テレビが見られてあたりまえ。テレビが録れてあたりまえ。多発同時録画もあたりまえ。キャプチャーカードを組み込んでしまえば、テレビに関することは何でもできてしまうのが最近のPCだ(権利が絡んでくるなにかとややっこしいことでも、いろいろと技があるようで)。

 そういうわけで、国産PCは家電で鍛えた高画質で勝負!というのが今年の「春モデル」で各メーカーが力強くアピールするところである。

 しかし、今回のアクセストップを飾ったGV-MVP/GXなど、キャプチャーカードのレベルでも高画質回路を組み込み、受信したテレビ番組を美しく表示できるようになってきた。

 キャプチャーカードで実現できる、ということは、そのパーツを搭載することで、海外(そして生産コストを抑えられる国々)のPCメーカーでも、国産PCと同様に「高画質でテレビ番組を表示できる」とうたうことができるようになる(一部の国産PCでもこれらのキャプチャーカードを搭載して「高画質を実現」とアピールしているわけだから)。

 それに負けないように、大画面高画質テレビのノウハウを持つ国内メーカーでは、その技術を生かしたPC用ディスプレイを市場に投入して「PC&ディスプレイ」で差別化を図ろうとしている。

 かように「テレビ関連機能に活路を見出すPC業界」という構図は今年も盛り上がりを見せているのだが……

「そろそろテレビ以外のネタでPCを遊んでみませんか」

 家電じゃ「まだまだ」できないことを、パーツとソフトと体力で実現して(それは必ずしも「生活に」「仕事に」役に立つ実用レベルのものではないのだが)、「ふふーん」とちょっと得意になっちゃうあたりに、PCで遊ぶ面白味があったのではないかと。

 少数のPCユーザーが先を走って、家電(とそれを使う大多数)がその後を追っかけてくるのが「か・い・か・ん」だったわけで、PCが家電の後を追いかけるようになってしまったら、「わざわざPCを使う意味ないじゃ〜ん」とLifeStyleのスタッフに突っ込まれても「いやはや、まったく、ごもっともごもっとも」なのである。

 PCと商用Webサイトが今まさに普及しようというときに、メディア評論家たちが「PCとWebコンテンツが、つまらないテレビを駆逐する。テレビなんかもういらないのじゃ〜」と声高にアジっていたが、いまや、PCは「テレビを快適に活用するため機能」を競っていたりする。

 「売り上げを伸ばして市場で勝利する」というビジネス誌的な価値観ならば、それは正しい道なのだろうけど、そういう「堅実だけどクソつまらない」ことより、PCで遊んで「ふふーん」と鼻を鳴らしてみたい私は、「ふらふらしていないで、もっと地に足がついた人生を歩みなさい」といまだに親からお説教をくらっている(実話)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月09日 更新
  1. 超小型レトロオーディオ体験をFIIO「Snowsky ECHO NANO」で スマホリスニングのモヤモヤを解消するかも? (2026年09月08日)
  2. 「RTX Spark」搭載のWindows PCは10月に登場 LAN内のPCを束ねてローカルAI処理を分散・高速化する「NVIDIA PAIR」β版も公開 (2026年09月07日)
  3. 10月に登場する「RTX Spark」搭載PCで見た“不可解な”設定値 次期Windowsで変わるGPUメモリの仕組み (2026年09月07日)
  4. ワコム、Android液タブ「Wacom MovinkPad」シリーズを最大約4.8万円値上げ 9月25日から (2026年09月09日)
  5. 両手が塞がっていても瞬間解錠できるスマートキー「SwitchBot スマートロック Ultra 顔認証パッド」がセールで20%オフの2万7980円に (2026年09月08日)
  6. 実売1万円台&縦置き対応! ONPUの14型モバイルディスプレイは初心者の強い味方だった (2026年09月08日)
  7. 省スペースで静音性に優れた3Dプリンタ「Bambu Lab A1 mini」がセールで25%オフの2万9900円に (2026年09月08日)
  8. 再来する“グラボ複数挿し”需要! 220mm径の巨大ファン搭載ケースやFractal新モデルがアキバで話題に (2026年09月07日)
  9. 薄型化とカメラ強化が光る「Pixel 11 Pro Fold」徹底レビュー! Galaxy Z Foldとの比較で見えた“正統進化”の真価 (2026年09月09日)
  10. 天井照明一体型プロジェクター「Aladdin X3 Laser 4K」を試す 4K+3色レーザーで“本気の大画面シアター”に進化 (2026年09月09日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー