開発者に聞く、“お化け探知機”の正しい使い方(前編)(3/3 ページ)

» 2005年04月21日 08時00分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「PARAlogy」――そしてさまざまな仮説

ITmedia ところでその「GRX」とはどのような組織なのですか。

河原 ゴーストレーダー開発に当たって、そのバックボーンにいくつかの「仮説」が存在します。GRXは、そのいろいろな仮説を提供してくれた組織です。

 その1例として「PARAlogy(パラロジー)」という仮説があります。人間の脳は、脳の一部が万一損傷したとしても記憶すべてがなくならないよう、分散記憶、つまりホログラフィック的に記憶していると言われています。

 それと同じコンセプトで、たとえばある人がいなくなったとしても、その人の記憶はそれぞれの別人が少しずつ持っている、それはある意味ホログラフィックな記憶であると言えます。と考えると、その場にいなくてもその記憶は残っている、イコールそういう“もの”が空間にエネルギーとして残っていてもおかしくないのではないのではないか、と、もちろんかなり省略していますが……そのような仮説です。

ITmedia 何か、複雑怪奇な話になってきましたな。で、その仮説がどのように具体化したのでしょうか。

河原 ゴーストレーダー本体の先端に、丸いものがあります。これを「守り玉」と呼んでいるのですが、これが微弱な磁界の変化を計測するセンサーとなっています。

photo 磁界変化を計測するセンサー「守り玉」
photo 装着部にはコイルが巻かれている

 守り玉の中には、直径150umのシャフトにつながれたサマリウムコバルト磁石が入っています。電源を入れるとその周りのコイルより磁界が発生し、基本振幅で1Hz程度、バイブレーションとして数千Hzの副振動がなされる両軸俯角儀になっています。何らかの磁界の変化が発生すると、その周期が変動するわけでして、その変化を検出しているわけです。

photo 守り玉の中身はこのような感じ
photo 本体中身はこのようになっている

 磁界の変化は、磁石を振って、それに対する反応を見ると厳密な検出ができます。原理的にはコンパスを持って歩いているのと似ていますが、その微弱な変化も検出できるようにしたこと、そして磁界の変化、すなわち空間の変化としてとらえようというのが1つのポイントです。

ITmedia 今の話から、90度に折れ曲がった2本の棒を持って、あるいはひもにつるされた水晶にて……というダウジングが思い浮かんだのですが。

河原 それに近いものではあります。あ、じつはゴーストレーダーにはダウジングの機能もあるのです。

 ダウジングは科学的に何が原因でそうなるのか、というのは解明されていないのですが……、本体メニューより「バイオフィードバック確認モード」(注:モード切替ボタンを3回押す)に切り替えていただき、下部にある体抵抗センサー部分(注:黒い部分)を親指で押さえることで、人体より発生する微弱な電界や体抵抗の変化を測定します。

ITmedia マニュアルにあったバイオフィードバックとはこういうことだったのですか。ついでに、改めてゴーストレーダーの正しい(?)使い方を教えていただけませんか。

(後編に続く)


 後編では、マニュアルに掲載されていない利用方法や、その“正しい”使い方を紹介していく予定です。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー