渋谷の暑い朝〜アップルストア渋谷オープンドキュメントっぽいかもしれない(1/2 ページ)

» 2005年08月08日 12時36分 公開
[こばやしゆたか,ITmedia]

 アップルストア渋谷は、日本では銀座、心斎橋、栄につぐ4店めとなるショップで、公園通りの東京山手教会(*1)の向かい側にできた(*2)。

 わたしが到着したのは8時40分ごろだったのだけど、既に開店を待つ行列が、代々木公園の方向に向かって果てしなく続いている。聞いた話だと、このころ列の最後尾はSHIBUYA-AXのあたりだったらしい。

 先頭ははるばる大阪からのおなじみの顔だ(*3)。昨日の午前5時から待っていたんだそうである。2番目の人が来たのは午後9時だそうだから、彼は昨日1日渋谷で一人で「並んで」いたのだ。おつかれさま。ちなみに3番目は、銀座でTiger売り出しのときに先頭にいた彼だ。今回は仕事が終わってから並びだしたので、この位置。

 午前9時。行列は1000人を超えたらしい。最後尾は代々木公園に届いたという。ここで、報道陣対象の事前内覧会が始まった。列の人にごめんねって思いながら中に入れてもらう。

 アップルストア渋谷は1階2階の2フロアだけのコンパクトなお店だ。1階はiPodからPower Mac G5までアップルのすべての製品を展示販売するフロアになっている。フロア面積も狭いから、同じマシンをたくさん並べるという贅沢はできないけど、周辺機器を含めて比較検討はできるようになっている。

1階売り場で説明する國井弘之店長

 ガラスの階段をあがって2階はジーニアスバー、キッズコーナーなどを含むフロアだ。周辺機器はこっちでも買える。ジーニアスバーは「アップル製品を使ってのさまざまなご相談に、スタッフが対面で無料で答えるコーナー」(國井弘之店長 *4)である。修理の相談もここだ。もちろん外国語もOK。

奥がジーニアスバー。手前はキッズコーナー

 國井店長には、同じ東京にある銀座店との差別化について伺ったのだけど、「それは特にありません。同じようにアップルのすべてを見てもらうストアと考えています」だそうだ。

 ただ、いかにも渋谷らしいのはストアライブである。8月7日のDef Techをはじめとして、(少なくとも)8月の週末はライブが目白押しだ(*5)。まわりにはライブハウスがたくさんあるような土地柄である。ここも1つの音楽の発信地になったらおもしろいだろうね。

1階から2階につながるガラスの階段。この下の空間がライブステージになるらしい

 昨日にはスティーブ・ジョブズも「ジョブズチェック」をしにやってきて、非常に満足して帰っていったとのこと。

 さて、開店前ということで20分で内覧は終わり。報道陣はまた外に出される。気温は33度。暑い。でも、並んでる人はもっと暑いのだ。ちょうどこのころ、行列にウーロン茶が配られだす。これ、どこまで届いたんだろう。1000は用意してなかったろうから。

 店内では開店前ミーティングが行われている模様だ。そのうち、それが拍手やら歓声やらにかわっていく。おなじみのアップルストアスタイルだ。

いえ〜ぃ!

 いよいよ10時になる。この時点で、行列は1600人、最後尾は代々木公園を回って明治神宮だそうだ。そして、店内からカウントダウンが聞こえて、開店だ。國井店長が、ひとりひとりを握手で出迎える。

10時の風景。動画はココ

*1むかし地下にジャンジャンがあったあの東京山手教会だ。

*2アップルストア渋谷のとなりはバレエ・ダンス用品で有名な渋谷チャコット。

*3「すいません! 仕事つまってるのに東京に来るんで、ホントに申し訳ないんで、今顔出すのは許してください」だそうです。

*4いただいた名刺によれば「ストアマネージャー」だそうだ。

*5「ないしょなんですけど」っ言って、ストアライブの時の趣向を伺ってしまった。「え、そんなことしちゃうんですか!」ってびっくりしたのだけど、その内容はないしょだから書けない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月14日 更新
  1. きょう発売の「MacBook Neo」、もうAmazonで割安に (2026年03月11日)
  2. 新品は絶滅、中古は高騰──「令和にMDを聞きたい」と願った筆者が、理想の再生環境を整えるまでの一部始終 (2026年03月13日)
  3. M5 Max搭載「14インチMacBook Pro」がワークステーションを過去にする 80万円超の“最強”モバイル AI PCを試す (2026年03月13日)
  4. セールで買った日本HPの約990gノートPC「Pavilion Aero 13-bg」が想像以上に良かったので紹介したい (2026年03月11日)
  5. 12機能を凝縮したモニタースタンド型の「Anker 675 USB-C ドッキングステーション」が27%オフの2万3990円に (2026年03月11日)
  6. 3万円超でも納得の完成度 VIA対応の薄型メカニカルキーボード「AirOne Pro」を試す キータッチと携帯性を妥協したくない人向け (2026年03月12日)
  7. ワコム上位機に肉薄? 10万円で18.4型4K! 高コスパ液タブ「GAOMON Pro 19」の長所と弱点 (2026年03月13日)
  8. 「MacBook Neo」を試して分かった10万円切りの衝撃! ただの“安いMac”ではなく絶妙な引き算で生まれた1台 (2026年03月10日)
  9. 高音質・良好な装着感・バッテリー交換式――JBLのフラッグシップ「Quantum 950 WIRELESS」は妥協なきヘッドセットか (2026年03月12日)
  10. JBL、高機能ノイズキャンセリング機能を備えたワイヤレスヘッドフォン「JBL Live 780NC」「JBL Live 680NC」発表 (2026年03月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年