フォーとネットカフェで夜を明かすベトナムのPC事情山谷剛史の「アジアン・アイティー」(1/3 ページ)

» 2006年03月20日 17時00分 公開
[山谷剛史,ITmedia]

 現在急成長中のベトナムでは国民所得も急激に増加している。東南アジアの大都市の例に漏れず、この国でも膨大な数のバイクが街中を走っているが、最近になってバイクの奔流に車を見かける機会がずいぶんと増えている。個人向けのPCが店頭に並び、なんと安価なADSLも登場した。「家族でわいわいインターネットで一家団欒」という光景がベトナムでも「ありえる」状況になっているのだ。

 とはいえ、まだまだ発展途上のベトナムである。発展途上国は概して貧富の差は激しい。ベトナムも例外ではない。ごく少数の金持ちと大多数の貧しい一般市民でベトナム社会は構成されている。そういった事情を一切無視してひとまとめに計算した「ベトナム全土における平均月収」は日本円にして5000円とされている。それがホーチミンやハノイ、ダナンといった大都市圏に限るといきなり2倍の1万円程度になる。このように地域による所得差が激しいこの国にもIT関連技術はやってくる。そんなベトナムにおける「ITのある風景」をハノイを中心に見てみよう。

「PCのある風景」はベトナムのどこにある

 「平均月収5000円」に満たない大多数の「一般的ベトナム人」はPCをどこで使うのだろうか。中国でも紹介したが、やはりこの国でもまずはネットカフェということになる。若い人を中心にゲームやメールやチャットで遊んでいる姿をここで見ることができる。値段は1時間15円(ベトナム貨幣で2000ドン)で15分単位で課金する店が多い。ベトナムの庶民にとっても気軽に楽しめる値段なため、夜の早い時間なら客が多くPCの稼働率は高い。ネットカフェは、大都市はもちろん省都(中国と同様、ベトナムの行政階層も省と市からなる)クラスの街でもよく見かけた。大都市の中心街になるとそこらじゅうにネットカフェがある。

 ネットカフェのPCにみんな何をしているのか。脇からチェックしてみると、ゲーム(オンラインゲームのみならずスタンドアロンゲームも盛んだ)を楽しんでいる利用者やオンラインで音楽を聞きながらチャットやニュースサイトを閲覧している利用者が多い。Microsoft Officeといったビジネスアプリケーションを学ぶ利用者も少数ながらみかけた。

 このように、ネットカフェのPCが娯楽で使われるのが多いのに対して、「PHOTOCOPY」と書かれた看板を掲げている店ではPCをビジネスツールとして客に利用させている。「PHOTOCOPY」と看板に書いてあるのものの、店に写真を現像したり焼き増ししたりする機械はない。その代わりに中古と思わしきコピー機やデスクトップPC、プリンタが置かれている。置いてある機械を見て分かるように、この店はコピーやファイルの出力などを請け負う日本でいえば“Kinko's”のようなビジネスセンターなのだ。このPHOTOCOPY屋も大都市から省都クラスの都市まで数多く存在する。

ベトナムはハノイのネットカフェ。中国のそれとはちょっと、いや、ずいぶんと雰囲気が異なる

PHOTOCOPYと書かれたビジネスセンター

 南北に長いベトナムでは旅行者が集まる観光地もベトナムの南北に散らばっている。ベトナムには(とくに観光地において)外国人向けのミニホテルが多い。観光で訪れた外国人旅行者のために、この小さな安ホテルでもロビーにPCを数台置くのがいまや普通だ。客がPCを利用していない間は若い従業員もロビーのPCを使っている。

 片言ながら英語を話せる彼らの給料はベトナムの中でも安いほうだが、それでも知り合った外国人旅行者とフリーメールでコミュニケーションしたり簡単なテーブルゲームをしたり文章を書いたりWebブラウジングをしたりと、興味の向くままに使いながらPCを学習している。こうしてベトナムのミニホテルで働く従業員は、PCを買える高給取りでなくとも、PCを操作する能力を身に付けるのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月30日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  3. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
  4. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  5. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  6. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  7. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  8. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  9. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー