ニュース
» 2006年07月21日 12時59分 公開

子供に笑われない“おやじ”になろうっ──「おやじの活力 男の学力自慢」発売

子供の宿題を解けずに「ふふん」と鼻で笑われたお父さん! 今年の夏休みはこのソフトで「父親の復権」を目指しべし。

[ITmedia]

 メディアカイトは、小学校から中学校でならう学習内容をベースに問題を構成した「おやじの活力 男の学力自慢」を国語、算数、理科、社会、英語の5教科別に発売する。価格はそれぞれ1980円

 それぞれの教科パッケージには小学校から中学校で学習する内容をベースに構成された問題を100問収録。「挑戦!大人の知能ドリル」に収録された問題を精神科医の和田秀樹氏の監修で再編集された「男の学力自慢」をこなせば「7つの脳力」(観察力、判断力、処理力、着眼力、暗記力、発想力、計算力)が見事活性する、と資料では説明されている。学習した結果は7つの脳力別にレーダーチャートで表示されるので自分の苦手分野も一目瞭然。弱点を克服する「リベンジモード」も用意されている。

 問題は「選択肢をマウスで動かして当てはめる」「線を引く」など回答方法は多岐にわたりゲーム感覚で楽しめる。このソフトで小学校中学校の学力を呼び覚まして「子供の夏休みの宿題」にそなえよう。

 なお、製品名は「男の学力“自慢”」ではあるけれど、「いい大人が小中学生レベルで恥ずかしくないのかっ」と子どもに逆襲されるのは必至であるので、よくよく考えてから「自慢」するようにしたい。

(C)ASK Co. Ltd.2006

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう