ニュース
» 2013年05月11日 12時00分 UPDATE

週末アキバ特価リポート:もしかして8のアレっすか――“分かる人には分かる”謎の缶が500円! (1/2)

BUY MOREアウトレット館の店頭でペンキ缶大のアウトレット品を発見。正体は不明だが多分「8」関係のアレだ。一方、週末に円安が加速して1ドル100円を突破したことから、PCパーツ全体の値上がりを警戒するショップ店員も少なくない。

[古田雄介(ぜせ),ITmedia]

BUY MOREアウトレット館の店頭に謎の缶が登場、中身に関する質問は“不可”

photo BUY MOREアウトレット館にあった謎の缶

 ショップの入り口周辺には、思いもよらないジャンク品やアウトレット品が並ぶことがある。その典型例をBUY MOREアウトレット館で見かけた。

 水色のペンキ缶のような「缶」が、表面の大半を紙で覆われた状態で積み上げられており、段ボールで作った値札には「質問不可 500円」とだけ大きく書かれている。さらに小さな文字で「パーツは入ってません。タオルとか ポケットメディアケースとか マウスパッドとか」などと添えられているほか、脇には缶コーヒー大の筒が200円で並んでいた。

 これらのヒントから類推するに、Windows 8の発売を記念してショップが用意した2888個限定の特典「Windows 8缶」や、缶の中にある豆に水を与えて育てる「Windows 鉢(ハチ)」である可能性が高い(参考ページ)。

 仮にそうであるなら、入手困難な記念特典が数百円で買える大チャンスとも言えるだろう。店員さんは「質問不可なので内容はお答えできません。ただ、よーく観察すると“あ、あれだ!”と思えるようなパンチの効いた品物が、しれっと入っていることはたまにあります」と笑っていた。

photophoto 黒いマジックで書かれた貴重な(?)ヒント(写真=左)。脇にある200円均一の細身の缶。持ってみたところ、ずっしりと重かった(写真=右)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう