そして次――新CPU「Skylake」は8月5日の夜発売か週末アキバ特価リポート(1/2 ページ)

» 2015年08月01日 13時35分 公開
[古田雄介ITmedia]

「何か展示マザーがありますけど、とにかく“謎”なので分かりません」

 今週は、8月1日発売のWindows 10を盛り立てるように多くのショップが注力していたが、別の日付のイベントを告知するポスターも複数のショップで見かけるようになっている。

 例えばドスパラ パーツ館の入り口には、「新CPU 新チップセット発売のため22時まで営業いたします!」と、8月5日の営業時間延長告知ポスターがある。

7月31日の日中に撮影したドスパラ パーツ館の入り口付近

 タイミング的に、インテルの次世代CPU「Skylake」と、対応するチップセットが載ったマザーボードの発売をほのめかしているように思われる。それを裏付けるように、「詳細は一切説明できない」という条件の下で、いくつかのショップが未発表マザーの展示を始めている。これも新しいプラットフォームが登場する前によくある光景だ。

TSUKUMO eX.のマザーボードコーナーに展示されている謎マザー。MSIとASRock製だが、型番の刻印は見えなくしてある

 ただし、発売イベントがWindows 10のように街を挙げたものになるかは分からない。某ショップは「5日の21時に発売を準備しているお店がいくつかありますが、ウチはやりません。イベントで集まった人たちに販売できるほど“石”がそろわないかもという不安があるんですよね」と明かしてくれた。

 他の声も総合すると、マザーボードは十分ながらCPUの供給が覚束ないということらしい。昨年6月デビューの「Devil's Canyon」が、発売直前まで弾数不足を不安視されていたのも記憶に新しい。はたして今回はどうなるか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー