El Capitanの「Safari」でページピン機能をスマートに使いこなすOS X "El Capitan" Tips

» 2015年11月01日 06時00分 公開
[ITmedia]

 OS Xの「El Capitan」では、Macのブラウザ「Safari 9.0」にページピン機能が搭載されました。これを使えば、さらにスマートにタブの管理ができるようになります。

 使い方はとても簡単です。Controlキーを押しながらタブをクリックすると「タブを固定」が表示されるので、それをクリックするだけ。タブが小さなアイコンだけになって固定されます。ページピンを解除する場合は、Controlキーを押しながらクリックで「タブを固定解除」を選べばOKです。

Safari 9.0のページピン機能 Controlキーを押しながらタブをクリックして、表示されたメニューから「タブを固定」を選択します

 さて、こうしたページピン機能は、ChromeやFirefoxにも前から搭載されていますが、SafariにはMacの標準ブラウザらしいシンプルな操作方法が加わっています。わざわざControlキーを押さなくても、タブをドラッグして左端に寄せるだけで、タブを固定できるのです。固定されたタブは、右側にドラッグすれば解除して元通りになります。これはスマート!

 ページピン機能を使いこなすことで、複数のサイトを並行して見ていても、サイトの行き来がよりスムーズになりますね。

Safari 9.0のページピン機能 固定されたページは、このように小さなアイコン(Favicon)で並びます

バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー