連載
» 2015年12月15日 06時00分 UPDATE

SOHO/中小企業に効く「セキュリティグッズ」の選び方:存在を知らないこと自体がリスク? 企業のセキュリティ担当者が今知っておくべき対策グッズ (1/3)

マイナンバー制度の導入などもあり、企業のセキュリティがあらためて注目を集める中、手軽かつ効果的なセキュリティ対策として脚光を浴びているのが、セキュリティグッズを使った防止策だ。今回はいまホットなセキュリティグッズを、3つのカテゴリーに分けて紹介する。

[山口真弘,ITmedia]

近年、セキュリティ対策は飛躍的に進歩したが……

 個人情報保護法が施行された2005年前後からの約10年で、ITにまつわる企業のセキュリティ対策手法は飛躍的な発展を遂げた。PCやタブレットでは指紋認証機能などを備える機種も増え、USBメモリやポータブルHDDといった外部記憶装置は、暗号化やパスワードロックといったセキュリティ機能が当たり前になりつつある。

企業のセキュリティ対策は万全? 企業のセキュリティ対策は万全?

 かつてはノーガードに近い状態だったWi-Fiも、今やWPAによる暗号化が一般的になっており、外部からの侵入は格段に難しくなっている。

 最も、社内のWi-Fiを強固なセキュリティで固めているにもかかわらず、社外から人が訪れる商談ルームの有線LANポートは無防備であったりと、あるところだけに目が行って、他は全くノーガードといった例も見られる。

 また、機器の窃盗など荒っぽい手口に関してはそれほど対応はすすんでいないほか、身内、つまり従業員によるデータの持ち出しといった事件が、こうしたセキュリティをかいくぐる事例は後を絶たない。

 こうした状況もあり、社外はもちろん社内に対しても一層のセキュリティの強化が求められる中、手軽かつ効果的なセキュリティ対策として脚光を浴びているのが、セキュリティグッズを使った防止策だ。

 ソフトウェアを利用せず、グッズを導入するだけで手軽にセキュリティを向上させられることから、専任のシステム管理者を置かない小規模事業者にも有効だが、あまり表立って宣伝されることのないジャンルということもあり、存在を知って活用している人とそうでない人の差が激しい。

 ややオーバーに言うならば、これらセキュリティ用品の存在を知らないこと自体が、一つのリスクにもなりつつあるわけだ。そこで今回は、今ホットなセキュリティグッズを、3つのカテゴリーに分けて紹介していこう。

タブレットにワイヤーを装着して盗難を防止する

 デスクトップPCやノートPCを、ワイヤーなどを使ってデスクに固定する盗難防止グッズは、オフィスへのPCの導入が本格化した20年以上前から存在しているが、最近ではタブレットをはじめとする取り回しの良いスマートデバイスが普及したことで、これら盗難防止グッズもそれらを見据えた製品が登場してきた。

SLE-18S サンワサプライのダイヤル式セキュリティワイヤー「SLE-18S」

 タブレットで難しいのは、PCなどと違ってワイヤーを取り付けるスロットが本体に用意されていないことだ。デスクトップPCやノートPC、HDD、NAS、さらにディスプレイなどの機器の多くにはセキュリティスロットが用意され、そこに差し込む金具が付属したワイヤーを用意すれば、簡単にデスクなどに固定できる。

 しかしタブレットはそうしたスロットがないため、吸盤や両面テープで固定するか、もしくはスロット付きのケースにタブレットを収納し、そこにセキュリティワイヤーを取り付けるしかないというわけだ。

 吸盤タイプの製品の例としては、エレコムの「ESL-Q」や、サンワサプライの「SLE-17PN」などがある。いずれもタブレット本体に吸盤で取り付けたのち、ワイヤーで固定するという方式で、前者はワイヤーとのセット製品、後者はワイヤー別売りとなる。どちらも盗難防止として100%の効果を期待できるものではないが、短時間のうちに取り外して持ち去るのは難しいため、カジュアルな盗難防止としては相応の効果が期待できる。同様のコンセプトを持った製品として、両面テープで取り付ける、サンワサプライの「SLE-18P」もある。

ESL-Q エレコムの吸盤セキュリティワイヤーロック「ESL-Q」

 ケースタイプとしては、iPad Airに対応したサンワサプライの「SL-66IPABK」、同じくiPad miniシリーズに対応した「SL-65IPMBK」などが挙げられる。タブレットを丸ごと覆う構造ゆえに見た目はかなりゴツいが、ワイヤーの着脱も容易なほか、角度をつけて立てておくためのスタンドとして使えるのは利点だ。

SL-66IPABK サンワサプライのiPad Air 2・Air対応セキュリティ「SL-66IPABK」

 このほか、タブレットの背面から対角線上にバーを取り付け、そこにワイヤーを取り付けて盗難を防止する汎用タイプの製品もある。7〜10インチのタブレットに適合する製品として、エレコムでは「ESL-ARM710M」、サンワサプライでは「SLE-30STB710BKN」といった製品があり、後者はラインアップとしてサイズ違いの製品が多数用意されている。

ESL-ARM710シリーズ エレコムの汎用セキュリティワイヤーロック「ESL-ARM710シリーズ」
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.