ニュース
» 2016年04月07日 18時00分 UPDATE

入学式もVRで:N高等学校の入学式、Gear VRが東京と沖縄をつなぐ

話題の通信制高等学校「N高等学校」が開催した入学式は「Gear VR」を活用した“VR入学式”だった!

[山口恵祐,ITmedia]

 サムスン電子ジャパンのモバイル製品ブランドであるGalaxyは、4月6日に通信制高等学校「N高等学校」が開催した入学式において、同社製VR HMD「Gear VR」を使った360度映像によるライブ中継を実施した。入学式にVRを利用する試みは世界初となる(2016年4月現在、サムスン電子ジャパン調べ)。

Gear VRで、沖縄の本校でリアルタイムに行われている入学式の様子を体感する新入生ら Gear VRで、沖縄の本校でリアルタイムに行われている入学式の様子を体感する新入生ら

 東京・六本木にあるニコファーレ(東京会場)には、抽選で選ばれた新入生73人が来場し、沖縄・うるま市の沖縄伊計本校で行われた入学式の模様をGear VRによる360度映像で体感した。参加した新入生は、東京にいながらにして沖縄で行われている入学式に参列しているかのような臨場感を体験し、式中であることを忘れたかのように驚いていたという。

入学式というよりイベントに近い 入学式というよりイベントに近い?

 N高等学校は、KADOKAWAやドワンゴを傘下に持つカドカワが設立した通信制高等学校だ。インターネットをフルに活用することで、PCやスマートデバイスからいつでも授業を受講できるなど、自分のペースで勉強を進めることができる。遠足を「ドラゴンクエストX」で行ったり、サッカー部は「ウイニングイレブン」でプレイするなど、これまでになかった取り組みとして今大きな注目を集めている。平成28年度の入学者数は1482人。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう