漫画:オタク×テクノロジー=? 推し声優のイベントを管理する方法連載スタート

» 2016年05月03日 06時00分 公開
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。第1回は「イベンターノート」という、頻繁にイベントへ行くオタクが使うWebツールを紹介します。

 皆さんはイベンターノートを知っていますか? イベンターノートは声優さんやアイドルをはじめとしたイベント情報を管理できるWebツールです。

 有名声優である水樹奈々さん、田村ゆかりさん、茅原実里さん、堀江由衣さんなどの他にも「ももいろクローバーZ」などのアイドルや、「でんぱ組.inc」などの地下出身アイドルのイベントまで幅広くカバーしているんだとか。

 それではイベンターノートの具体的な使い方を見ていきましょう。

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

 好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

 大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。


お昼休み「オタク御用達のWebツール『イベンターノート』って何?」

黒居裕 漫画 イベンターノート
黒居裕 漫画 イベンターノート

用語:推し変

 「推し」とする声優やアイドル、アーティストなどを変えること。推し変の理由としては「アーティストの方向性が変わった」「現場の雰囲気が変わった」「推しが引退した」など、嗜好の変化を含めたやむを得ない事情によることも多い。(類義語:推し増し ※「推し」が増えること)

用語:久保ユリカ

 クレアボイス所属するタレント兼モデル兼声優兼歌手として活躍中の女性。レコード会社はポニーキャニオン。愛称はシカコ。かわいい、キレイ、筆者の中ですごい人。代表作に「ラブライブ!」(小泉花陽役)、「琴浦さん」(森谷ヒヨリ役)、「大家さんは思春期」(里中チエ役)、「ハイスクール・フリート」(知床鈴役)がある。


 大須先輩が言っているように「イベンターノート」は、好きな声優やアイドル、アーティストのイベントに関わる全ての情報を簡単に管理することが可能。iPhone、Androidなどスマートフォンにも対応しています。

 ユーザーが好きな声優やアーティストの情報を自動的に分析しておすすめしてくれたり、イベントが発表されるとすぐにイベントページを作成&ユーザーに通知してくれたりします。大須先輩のように推しがどんどん太字表示されていくので、使い倒す楽しみもありますね。

 つまり、イベントに通い続けるオタク(通称:イベンター)には欠かせないツールなのです。

 地下アイドルのイベントからプロ野球の試合までカバーしており、圧倒的なイベント網羅率にきっとあなたも驚くはず!(?)

 ちなみに年末や年始に、最も活躍したイベンターたちを表彰するイベント「EVENTER AWARD」がニコニコ動画で生放送され、クソイベンター賞(その年に最も多くのイベントに参加した人に贈られる賞)、ベストおまいつ賞(最も同じイベント現場にいた5人に贈られる賞)を誰が受賞するのか、毎年楽しみにしている人もいるんだとか。

 次回もオタクが使うテクノロジーを紹介していくのでお楽しみに!

著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia鈴木)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー