まとめ
» 2016年06月15日 06時00分 公開

ジョブズ「重要なことに集中したいならノーと言え」IT企業偉人たちの名言まとめ

故スティーブ・ジョブズ氏の名言「われわれには、そんなにたくさんのことができる機会はない」。ITの偉人たちは何を考えたか。頭髪ネタへの孫正義氏の見事な切り返しもすごい。

[ITmedia]

 ITの世界で活躍した人の言葉ってなぜか力強さを感じますよね。中にはクスッと笑ってしまう名言(むしろ迷言?)もありますが、知ってタメになる名言も。今回は、IT偉人名言をまとめて紹介します。

目の覚めるジョブズ名言

IT 社長 名言

 故スティーブ・ジョブズ氏の名言「われわれには、そんなにたくさんのことができる機会はない」。ジョブズ氏は、2003年にすい臓がんを発症し、死と直面しました。

 ジョブズ氏は「だから、全ての仕事は卓越したものであるべきだ。なぜなら、それが私たちの人生だから。人生は短い。いずれ死ぬ。分かるだろ? みんな自分の人生でこうしようと決めてきたんだ。だからよっぽどよくないと、やる価値がないといけない」と話します。

 また「重要なことに集中する唯一の方法は『ノー』ということだ」と、無駄なものや考えに「ノー」という勇気が必要だとジョブズ氏はいいます。

やはりネットは素晴らしい

IT 社長 名言

 「オンラインでつながっていられるのは、嘆くべきことではなく、感謝すべきこと」。あのGoogleのエリック・シュミット会長が、母校ボストン大学での卒業生に向けたスピーチで、こう述べました。

 もちろん、ネットの中だけに真実があるのではありません。エリック氏は「リアルを大切に。でも、やはりネットは素晴らしい」とも話しており、ネットをツールとして活用すれば、時間・空間を越えて世界中の人とつながることができることを強調しています。

頭髪ネタへの孫正義氏の見事な切り返し

IT 社長 名言

 ソフトバンクグループ創業者の孫正義氏。その発言はしばしばメディアでも取り上げられ、自身のTwitterアカウントでのつぶやきが話題になることもあります。

 そんな孫正義氏はある日、Twitter上で他人から「髪の毛の後退度がハゲしい」という言葉を投げかけられます。これに対して孫正義氏は「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」と切り返してフォロワーをうならせました。

 彼らIT偉人の言葉には、いつも心が動かされます。生き方や時間の使い方について、考えるきっかけになりそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう