VR空間で手が使える衝撃――「Oculus Touch」を体験して感じたモーションコントローラーの重要性「NVIDIA ULTIMATE FESTA 2016」“VRブーム”の立役者はアダルトだけじゃない!(2/2 ページ)

» 2016年06月19日 07時25分 公開
[山口恵祐ITmedia]
前のページへ 1|2       

VRコーナーでモーションコントローラー「Oculus Touch」に感動する

 VR体験コーナーには部屋が2つあり、それぞれ「HTC Vive」と「Oculus Rift」が用意されていた。事前に予約が必要で、しっかりと時間が区切られていたこともあり、大きな混乱もなかったようだ。

VRコーナー
「HTC Vive」の体験スペース
部屋の中でVRを体験できる

 Oculus Riftのコーナーでは、2016年後半に発売を予定しているOculus Rift用モーションコントローラー「Oculus Touch」を使って、電車内や駅で銃撃戦が展開するVRコンテンツ「Bullet Train」を試すことができた。筆者も実際に体験したが、これが本当に素晴らしかった。

Oculus Rift用モーションコントローラー「Oculus Touch」

 Oculus Touchは、いわばVR空間で自分の手を再現するデバイスだ。親指と中指があたるそれぞれの位置にトリガー式のボタンが配置されているほか、アナログスティックやボタン、そして手の位置を検出するセンサーが備わっており、ユーザーの手がどんな状態なのかをトラッキングしてVR空間に反映できる。

Over 30 Full Games Launching with Oculus Touch this Year

「ゲームの中なのに、狙い方は実銃と一緒」この感覚に鳥肌

 外観だけを見ると、ただのワイヤレスコントローラーに見えるだろう。しかし、Oculus Touchを実際に手に持ってゲームをプレイした瞬間にそう単純なものではないことに気付かされる。体験したVRコンテンツのBullet Trainは、銃を拾って電車内に現れる敵を倒していくゲームだが、地面に落ちている銃を拾おうとしたときに「手を握る(銃をつかむ)」という手の動作感覚が現実世界と限りなく同じなのだ。「ゲーム中で銃を拾う操作方法を覚える」のではなく、現実と同じ「拾う」という体の動作がそのままゲームに適用できる。この感覚は奇妙で、エキサイティングだ。

culus Touch ボタンと向きだけでなく、指の位置も検出できる
「Oculus Touch」の動作デモ。手の動きがトラッキングされていることが分かるだろうか

 さらにその感動体験は続く。一般的なFPSでは、敵に銃を向ける際に、画面中央に表示される点を銃の照準として使うことが多いだろう。しかし、Bullet Trainではそのような点は表示されない。最初は筆者も「照準が敵に合わせにくい……」と感じながらバンバン撃っていたのだが、途中で自分が持っている銃(実際にはOculus Touch本体)を顔の前に持ってくることで、銃自体の照準器で敵に狙いを定められることに気付いたのだ。

 これが現実世界で実際にエアーガンなどを撃っている場面であれば、何の迷いもなく自然と銃の照準器に顔を近づけて狙いを定める動作ができていただろう。しかし、ゲームの中でこういった動作が通用するという概念がまず頭の中になかったため、最初にこの感覚を体験したときは鳥肌が立った。この感覚がユーザーにいかに驚きを与えるか、実際に体験していただかないと伝わらないのが非常にもどかしい。

現実と同じように、銃に顔を近づけて狙いが定められる感覚は鳥肌モノだ。写真のユーザーはまだそれに気付いていないため、銃をFPSと同じような位置で構えている

 今回の体験で「VR空間で自分の手が使える」ということが、いかに没入感を飛躍的に向上させるかを実感し、今後VRがゲームのスタンダードになることを確信した。それほどのインパクトがVRゲームには存在する。

「NVIDIA ULTIMATE FESTA 2016」 「NVIDIA ULTIMATE FESTA 2016」
Introducing Bullet Train by Epic Games
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー