Windows 10無償アップ終了直前に一瞬吹いた駆け込み需要古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2016年08月01日 17時05分 公開

外付けHDDや低容量USBメモリ人気が過熱!

 Windows 10公開から1年が経ち、Windows 7/8.1からの無償アップグレード期間が7月29日をもって終了した。

 3カ月間、その影響についてPCパーツショップに聞いてまわったところ、すでにOSパッケージの主流は10に移行しており、ほとんど無関係ではないかといった声が大半だった。しかし、終了直前の数日間は複数のショップで際立った動きがあったようだ。

テクノハウス東映のOS価格表。もう7を買う人はあまりいないとか

 TSUKUMO eX.は「直前になって重い腰を上げたという人が結構いました。アップグレードする前に旧環境をバックアップしておきたいということで、SSDや外付けHDDケースの売れ行きが明確に伸びました」と語る。「10にアップグレードした後にソフト単位で不具合が発生して、元に戻すのに苦労した話はよく聞きます。その対策としてというのが後押ししているのかもしれませんね」。

 なお、再び7/8.1に戻した場合は、7月29日以降も10への無償アップグレードや同ライセンスを使っての10クリーンインストールが可能だ。マイクロソフトはそのための「メディア作成ツール」を提供しており、このツールの媒体として低容量のUSBメモリの売れ行きも伸びたという。

 テクノハウス東映は「終了の2〜3日前から、8〜16GBのUSBメモリを指名買いする方が目立ちましたね。あんまり10へのアップグレードに乗り気じゃない人でも、せっかくだから可能性だけは確保しておこうと動いたんだと思います」と話していた。

TSUKUMO eX.のストレージ価格表。SSDが普段以上によく売れたという

テクノハウス東映の低容量USBメモリ。コンパクトでメタリックなタイプが人気だったとか

 なお、今後の影響については次のような声もある。「これまでは手元にある7/8.1ライセンスの再利用を考えてか、マシン一式を注文される際にOS抜きのパターンが多かったですが、それが普段くらいの割合に戻りそうです」(某ショップ)。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー