今年一番の多幸感をありがとう キンプリVRでシン君の「無限ハグ」に包まれる東京ゲームショウ2016

» 2016年09月16日 06時00分 公開
[村上万純ITmedia]

 9月15日〜18日(一般デーは17〜18日)に幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2016」で、シーエスレポーターズが「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(以下、キンプリ)のVRコンテンツを展示した。キンプリの主人公、一条シンと握手会ができるという、プリズムエリートにとっては多幸感しかないブースの体験をレポートしたい。

キンプリVR 一条シンの“無限ハグ”が体験できるキンプリVR
VRコーナー キンプリVRブース。女性だけでなく、男性も多く並んでいた

 今回の展示は、シン君にエスコートされながらリンクを滑り、プリズムジャンプ“無限ハグ”をVRで体験できるというもの。HTC Viveを頭に装着すると目の前に笑顔のシン君が現れ、ユーザーの手を取って優しくエスコートしてくれる。

エスコート 手を取り、リンクを滑る

 VRの無限ハグは、360度全方向から降り注ぐので大迫力。映画館で“4DXの無限ハグ”を体験したときもかなりの衝撃だったが、無数のシン君が目の前に迫り来る感覚は、もはや「多幸感に満ちる」のひと言に尽きる。プリズムジャンプを決めた後は、はにかんだ表情で2人の世界に。この笑顔、守りたい。

無限ハグ 無限……ハグ!
無限ハグ2 ハグ! ハグ!
無限ハグ3 ……ハグ!
HTC もうおなかいっぱいです
笑顔 この笑顔、守りたい

 本来はクロマキー合成で自分の映像も映して一緒に記念撮影ができる。今秋には池袋と宇都宮のPARCOでも体験イベントを開催する予定だ。イベントでは、シン君のほか、コウジ、ヒロ、カヅキの3人も選べる。

オバレ コウジ、ヒロ、カヅキも選べる

 握手会&撮影会はイベント専用VRだが、PlayStation VR(来春予定)とスマートフォンアプリ(今冬予定)向けに「VRフォトセッション」も用意した。これは、あなた自身がプロカメラマンとなってエーデルローズのメンバーたちを撮影するというもの。東京ゲームショウでは、シン君の撮影会をスマホで体験できる。シン君がさまざまなポーズを撮るので、スマホの画面をタップしてシャッターを切っていこう。劇場版では見られなかった表情も垣間見えるはずだ。

「VRフォトセッション」 「VRフォトセッション」

 シーエスレポーターズ VR事業統括プロデューサーの三上昌史さんは、「VRはまだまだ男性向けコンテンツが主流なので、女性向けコンテンツも広めていきたいです。プリズムジャンプがまず非現実的ですし、キンプリは非常にVRと相性がいいと思います(笑)。今後は、衣装を変えたりキャラクターを増やしたりしたいですね」と話す。現状はラインアップされていないが、「ファンの皆さんの声によっては大和アレクサンダーの採用もあるかもしれません」とのこと。ファンの間でのアレク人気を考えると、彼との握手会&撮影会実現も決して夢ではなさそうだ。

 2017年6月には、キンプリ劇場版の新作が新宿バルト9ほか全国の映画館で放映される。

©T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会©CS-REPORTERS.INC

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー