連載
» 2017年03月29日 06時00分 UPDATE

声優好きのアラサーオタク女子、有終の美を飾る

[黒居裕(くろいゆう),ITmedia]
連載バナー

 オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく本連載「オタテク」。今回は、「Twitterのアンケート機能を使った人気投票」を実施してみました。

大須(おおす)先輩

……日本橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。

好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。

冬アニメは「セイレン」を視聴中。「アマガミソロコレクション」のCMをみて、それを購入。

この冬は中多紗江に、真剣。

栄(さかえ)ちゃん

……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日本橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。

最近はポケモンにハマっている様子で、家では1人3DSに悪態をつきながらレートに潜っている。先輩に「2017年はアマガミの年」とゴリ押されて、無理やりアマガミを見せられているのがこの冬の悩み。

推しは、森島・ラブリー・はるか先輩。

大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだかんだ言っても大須先輩の面倒を見る。


Twitterのアンケート機能を使ってみた

 おかげさまで、本連載も22回目を迎えます。これまで「オタク×テクノロジー」をテーマに、「オタクがやっているPC設定」「オタクがガラケーを手放せない理由」「オタクがiPhone 7に興味を示さない理由」「オタクが許せないチケット転売問題」など、さまざまなオタク事情を紹介してきました。

 そこで突然ではありますが、Twitterのアンケート機能を使い、オタテク連載に登場したキャラクターたちの人気投票をしてみました。第1回からレギュラーで参加してきたオタクの大須先輩、非オタクの栄ちゃんの他、矢場ちゃん、エルナンデスちゃんといった後発キャラたちも参戦しています。

 投票結果は、順当に(?)大須先輩が1位。新キャラのエルナンデスちゃんがトップに迫る勢いでしたが、主人公の貫禄を見せつけてくれました。見事トップの座を獲得した大須先輩。「これから1位である私を見習うといいよ」と意気揚々ですが、ツッコミ役の栄ちゃんの一言が鋭く刺さります。


 「これからって、これ最終回ですよね?」




大須先輩 「え? 今なんて?」



 ということで、これまた突然ですが、今回が最終回です。今までご愛読いただきありがとうございました!

著者名:黒居裕

 黒居裕(くろいゆう)。講談社『ヤングマガジン』第426回(10月期)の期待賞受賞。バイトをしながら漫画を描いてる声優オタクです。久保ユリカさんが好きです。

◆Twitter:@khpnVG(こはぽん)

◆PixivID:kohapon07


(漫画:黒居裕/編集:ITmedia)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう