連載
» 2017年08月02日 15時14分 UPDATE

アップルPickUp!:夏休みの自由研究はiPadで! 大人も楽しめる夏の学習アプリ

今夜星を見に行こう。

[らいら,ITmedia]

 子どもたちはただいま夏休みの真っ最中。毎日プールで遊ぶのもいいですが、宿題を忘れてはいけません。そこで今回は、夏休みの自由研究に役立つiPadの学習アプリをピックアップ。子どもだけでなく、親子で一緒に楽しめるものを厳選しました。

iPadは教育系アプリが充実しているので、夏の学びに活躍します。8月末に我が子が泣かないでいいように、今のうちから子どもの興味をうまく引き出しておきましょう

星空観察は「スカイ・ガイド」「Star Walk 2」

 自由研究の定番といえば星の観察。私が子どものころは星座早見盤がありましたが、最後まであまり使いこなせなかった記憶があります。同じように悩むお子さんがいたら、星座早見盤アプリ「スカイ・ガイド」(360円)、もしくは「Star Walk 2」(360円)で一緒に星空観察してみてはいかがでしょうか。iPadを空にかざすことで、星座や恒星、惑星を見つけることができます。

「スカイ・ガイド」では、星座をタップして詳しい説明を読むことができます。夏のキャンプに持っていくのもおすすめ

 iPhone版アプリもありますが、iPadの大画面Retinaディスプレイで見たほうが断然楽しいですし、理解度が上がります。大人もハマるアプリです。

人体の不思議は「The Human Body」で学ぼう

 自由研究で人体の仕組みについて学ぶなら、「The Human Body ~ あそんでまなぼう」(480円)はいかがでしょうか。骨格系、筋肉系、神経系、循環器系、呼吸器系、消化器系の6つのレイヤーがあり、アニメーションや音を使って分かりやすく人体の基本構造を学ぶことができます。走ると肺の動きはどうなる? 食べ物を口に入れたらどうなる? など、親子で会話しながら人体の疑問を解決しましょう。図鑑と併用すればより理解が深まるはず。

対象年齢は4歳〜。無料版もあります

お弁当作りは「DELISH KITCHEN」「親子でつくろう!キャラ弁」

 夏休みに遠足やキャンプの予定があるなら、親子で一緒にお弁当を作ってみるのもいいですね。ゆめあるの「親子でつくろう!キャラ弁」(無料)では、画面上でオリジナルのキャラ弁をデザインできます。ごはんの色やお弁当箱の色、飾りパーツなどを選べるので、料理に興味を持つ子どもに最適です。

対象年齢は6歳から。チーズやのりなどをパーツを自由に配置してキャラ弁を作りましょう

 画面上で好きな弁当をデザインできたら、おかずはレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」(無料)を参考にどうぞ。iPad版なら、レシピと作り方動画が同じ画面で確認できます。給食がお休みとなり、毎日の子どものごはんに悩む親御さんにも役立つアプリです。

「DELISH KITCHEN」に限らず、料理のレシピ系アプリは大画面のiPadの方が断然見やすいです

 なおApp Storeでは、夏休みの自由研究をサポートするアプリを集めた特集ページが公開中。

夏休みの自由研究ネタに困ったらApp Storeを探してみてはいかがでしょうか

 さらに今秋リリース予定のiOS 11では、iPadの使い方が大きく変わる機能が多数搭載されます。今のうちから使い慣れておくと、iOS 11によりスムーズに移行できるはず。子どもから大人まで、デジタルを活用した楽しい夏休みをお過ごしください!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう