コラム
» 2017年12月31日 16時05分 公開

スパルタでいくわよ! iPhoneを大掃除してスッキリ年を越す方法(データ&ハード編) (1/2)

年末年始の大掃除。

[らいら,ITmedia]

連絡先と写真を整理する

らいら 先生、前回(記事リンク)ホーム画面の大掃除をしましたよね。掃除直後はアプリの新しい配置にとまどうことも多かったですけど、今はもう慣れて、すぐにお目当てのアプリを見つけられるようになりました! ホーム画面を横にスクロールしないで済むだけで、こんなに快適に操作できるんですね。

先生 当たり前よ。「あのアプリ、どこだっけ?」ととっちらかったホーム画面を行き来したり、膨大な情報の中から相手の連絡先を探したりしていたら、時間はあっという間に減っていくわ。マメな人は普段から整理してるんだから、自分のズボラさを反省しなさい。

スパルタ・ザマス先生

らいら 相変わらずスパルタがひどい先生。わかりましたよ、連絡先も整理すればいいんですね。アプリと同じように、「明らかに不要なデータから消す」、「大切な連絡先を選ぶ」、「それ以外は心を無にして削除」の順でいいですか?

先生 流れをつかんできたわね。大切な連絡先は「よく使う項目」に追加していくといいわ。

「よく使う項目」に連絡先を追加するには、「電話」アプリの「よく使う項目」タブを選択して、左上の「+」ボタンをタップ。追加したい連絡先を選ぶ

らいら 確かに改めて見ると、LINEで連絡を取っているから、残しておく必要のない連絡先も多いなあ。うわあ、10年前に旅行したときの旅行代理店の番号も残ってる! 懐かしい。

先生 思い出にふけってないでさっさと削除するのよ。ただでさえ会話形式は文字数が長めになるんだから。LINEの友だちリストもあとで整理しておくこと!

らいら 先生、連絡先って1件ずつ消していかないとダメですか? 正直、編集画面から削除する作業を数百回も繰り返すのは面倒です……。

先生 パソコンを持っているなら、iCloud.comにアクセスすると便利よ。複数の連絡先を選択して「delete」キーを押せば一括削除できるわ。

サインインして連絡先アイコンをクリック。「command」キー(Winの場合は「Ctrl」キー)を押しながら削除したい連絡先を選択し、「delete」キー(Winは「Backspace」キー)を押すと、まとめて削除できます

らいら できました! 次は写真の整理ですけど、まさか写真も同じ方法で断捨離(だんしゃり)しろって言いませんよね…!? 数千枚全部見ていくなんて絶対しんどいですって!

先生 さすがの私も、年末年始のクソ忙しい時期にそこまで求めないわ。断捨離に付き合わされる私も面倒だもの。写真は割り切って、オンラインストレージサービスにバックアップを取って終わらせましょ。

らいら 言葉遣いもアドバイスも急に雑になってませんか先生。私はいつもiCloudに同期しているんですけど大丈夫ですか?

先生 まあ、それが一番楽な方法よね。iPhoneの画面をロックした状態で、電源に接続されていて、Wi-Fiにつながっていれば、写真だけじゃなくて一通りの情報が自動でiCloudにバックアップされるもの。「iCloudフォトライブラリ」をオンにしているなら、常に写真やビデオは自動保存されるし。

iCloudフォトライブラリをオンにすると、撮影した写真すべてがフル解像度のまま自動的にアップロードされ、同じiCloudを使うすべてのデバイスに反映されます

らいら iCloudは5GBまで無料で、それ以上の容量は月額料金が発生しますよね。私は毎月400円払って200GB使っているんですけど。

先生 なに、節約したいの? 「Googleフォト」は無料だし、Amazonプライム会員なら「プライムフォト」が無制限で使えるわ。日頃DropboxやOneDriveを使っているなら、そちらの自動バックアップ機能も便利ね。でもオンラインストレージサービスを語り始めると、それだけで記事が数本できるレベルだから今回は割愛するわ。知りたかったら各自ググるように。

らいら 先生、解説自体に飽きてませんか? 私はしばらくiCloudのままでいいです。中身はこれでほぼ断捨離完了ですよね。あとは外観をきれいにお手入れすれば完璧だ!

       1|2 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう