VRChatの住人に聞く「現実は不便」のリアル(中編) 女の子の寝顔がカワイイ「VR睡眠」の魅力(1/2 ページ)

» 2018年03月16日 08時00分 公開
[PANORA]
PANORA/株式会社パノラプロ

 前編に続いて、VRChat住人のインタビューをお届けする。2人目にお話を聞いたのは、今回のオフ会を企画した水菜(@mizunana_T)氏。バーチャルならではの「VR睡眠」という体験や、コミュニティーを盛り上げようとしている想いを聞いた。

寝返りを打ちたいために「VRの沼」にハマる

 先の坪倉氏の話で出てきた「VR睡眠」というキーワードが気になって会場で体験者を募ったところ、リノウィス氏(@rinowis)とともに取材に応じてくれたのが水菜氏だ。もともと物書きとして同人活動を行なっており、即売会も主催しているアクティブな方になる。

 さて、VR睡眠が何かと言えば、VRChatでひとつのワールドにみんなで集まり、一緒に寝るという行為を指す。日本人のアバターは中身や声が男性でもだいたい美少女なので、みんなで寝るとカワイイがそこかしこにゴロゴロしていることになる。

 お分りいただけただろうか。

 その際、VRゴーグルを付けながら横になっている人もいるし、どうせ目を瞑るからとゴーグルを外してイヤホンで音だけ聞いているケースもあるとか。「ゴーグル付きだと寝にくくない?」という筆者の素朴な疑問に、「アイマスクを付けながら寝るのと一緒」と水菜氏は答えてくれた。

 一番の魅力は、修学旅行のようにみんなで寝ている感覚だ。

 「今年1月の後半からベッドルームのワールドをつくることが流行り始めて、そこで寝落ちする人が増えて来た。大きなきっかけとなったのは『しめじ』さんが寝るためだけのワールド『しめじハウス』をつくったこと。大きなベッドが置いてあって、ライトを消せたり、暖炉の火だけできたりと、寝やすく工夫されている。そこに人が集まるようになり、みんなで一緒に寝るようになった」(水菜氏)

水菜氏が知っている限り、画像のように最大で23名ぐらいが集まったとか

 しめじ氏(@simejisandexm)にも話を聞いたところ、この「しめじハウス」はみんなの不便を解消するためにつくったという。

「もともと自分を含めた仲よしグループがあって、その中でVR睡眠が流行り始めていた。しかし、寝る場所が夜の草原や会議室、地面など、明るくてなかなか快適に眠りにくいワールドばかりだった。もし現実の家のように電気も消せて、一緒にベッドで寝ることができたらもっと快適に眠れて、本当に家族みたいな生活できるのでは──。そう思って、『VR睡眠』と『家族』をテーマに『しめじハウス』のワールドをつくったんです」(しめじ氏)

 家族という言葉が示すように、VR睡眠は心のつながりの暖かさや安らぎを感じさせてくれる。

「みんなで寝ていると、あちこちから話し声が聞こえる。その声を聞きながら寝るのが修学旅行っぽい。この前、誰かが寝落ちしたときには、可愛い女の子からいびきが聞こえてきて、『めっちゃ最先端のいびきだ』という声もあった。この前、自分がVR飲み会で酔いつぶれて寝てしまったときは、周囲をオブジェクト(CGの物体)に囲まれているイタズラをされていました(笑)」(水菜氏)

寝ていてオブジェクトに囲まれるの図
リアル側に「人をダメにするソファー」的なものを用意して、膝枕をしてもらうととても気持ちが安らぐとか。

 そして、VR睡眠は起きたときの感覚が独特だ。

「起きたときの、夢なのか現実なのかわらかなくなる感覚がスゴい。ゴーグルをかぶっていればもちろんVRchatの光景が見えるんですが、夢か現実かの感覚がパッとわからなくなる。やっぱり慣れていないと途中で目が覚めてしまうこともあるんですが、いつも誰か起きている人がいて、『おはよう』と言ってくれる」(水菜氏)

 一緒に話を聞いたリノウィス氏も、VR野宿をやっており、「目が覚めたら花畑にいたりとか、屋外のワールドで寝落ちして起きると、『どこだろうここ』となる」と、起きたときの独特の感覚を語ってくれた。

 この寝る姿を含めたVRChatでの動きを自由にするために、「VRの沼」にハマる人もいるとか。

 水菜氏によれば、まずVRChatを始めると最初にほしくなるのが「HTC VIVE」などのVRゴーグルだという。VRChatは無料かつPC画面でも始められるのだが、そこでハマるとゴーグルをつけてあちらの世界にいる感覚を味わいたくなる。次にVRChatを高画質に表示しても遅くならない高性能なPCが欲しくなり、さらに全身をトラッキングできる「VIVEトラッカー」に手を出すという。

「自分もVIVEトラッカーを3つ買って、腰と両足につけて寝ています。通常はうつ伏せの状態で表示されてしまうんですが、全身がトラッキングできれいれば横向きになれるし、寝返りで体が動く。これはとても魅力的」(水菜氏)

VIVEトラッカー。基本ビジネス用途が多く、現在国内での在庫が尽きているが、まさか一般ユーザーとの争奪戦になっていたとは
キャラを横に向けて寝たい……!

 ちなみに沼の終着点は、広い部屋だという。VRChatでの移動は、前後左右方向のボタンなどを押すというクラシックな手法だが、家が広ければHTC VIVEの部屋単位でプレイヤーの位置を検出する「ルームスケール」を使い、コントローラーの操作にとらわれずに自由に歩けるので、「あいつ、VRChatに住んでいるよ!」という感覚が出る。その状態を目指して、最終的に家に課金することになるのだという。

 現在、「しめじハウス」はベッドに入りきらないほど人が増えてしまって、1階建てから2階建てに改築中とか。Skypeで通話しながら寝落ちする延長にあって、視覚も伴う「VR睡眠」。ぜひ興味のある方は、VIVEなどを買って試してほしい。

       1|2 次のページへ

Copyright © PANORA. All rights reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  5. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  6. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー