レビュー
» 2011年07月21日 16時23分 UPDATE

出先で書類を印刷したい――そんな時はAndroidアプリ「netprint」が便利

外出中にメールで受け取った書類や写真を早急にプリントしたい――そんな時に大活躍するのがAndroidアプリの「netprint」。セブン-イレブンのマルチコピー機で、手持ちのファイルをすばやく印刷しよう。

[今西絢美,ITmedia]

 外出中に受け取ったOfficeファイルや写真データをすぐにプリントアウトしたい。もしくは自宅での作業中、ふと気づくとプリンターのインクや紙がなくなっていた――そんなシーンで活用したいAndroidアプリが、ネットプリント専用アプリ「netprint」だ。


photo ログイン後のトップ画面。ここから利用したい項目を選択する


photo netprint

 「ネットプリント」は、インターネット経由で登録したファイルを、全国約1万3300店舗のセブン-イレブンに設置されたマルチコピー機で印刷できるサービスで、筆者もよくお世話になっている。

 アップロードできるのはOfficeファイル、PDF、写真、Webページ、テキストメモなど。Androidアプリを使うとDropboxなどのクラウドサービスに保存しているデータも印刷できる。例えば商談に必要な書類などをクラウドに置いておけば、Android端末を使ってこれらの書類を出先でも手軽にプリントアウトできるようになる。

 ネットプリントのサービスを利用するには、まず会員登録をしよう。会員登録は無料で、氏名、電話番号、メールアドレス、使用したいユーザーIDを入力するだけ。ちなみに180日間ログインしないとIDは削除されるので注意しよう。


photo すでにPCなどでサービスを利用している場合、新規登録の必要はない。新規登録時に入力項目が少ないのもうれしいポイント

 会員登録をしてログインすれば、すぐにサービスを利用できる。ファイルのプリント、Webページのプリント、スマートフォンで入力した文字のプリントなどが可能で、プリントするファイルの指定などは画面上に表示される指示に従うだけで完了する。ここでは一例として、「ファイルをプリント」する方法を紹介しよう。

 「ファイルをプリント」をタップすると、選択画面が表示される。ここで、「ファイル」もしくは「写真」を選択。今回はファイルをプリントしたいので、「ファイル」をタップした。すると、端末内のフォルダがずらりと並ぶ。例えばWebサイトなどから端末にダウンロードしたファイルが開きたければ、「download」のフォルダを選択しよう。ファイルが一覧表示されるので、プリントしたいファイルを選び、「送信」をタップ。「アップロードをしますか?」と問われるので、「はい」を選択。これでファイルのアップロードは完了だ。


photo 画面の指示どおりに操作をするだけでOK。複数のファイルを一度にアップロードすることも可能だ

 次に、「設定対象一覧」のタブを開き、プリントしたいファイルを選択する。カラーモードや予約番号のタイプ、暗証番号を設定して「決定」をタップすると、8ケタの予約番号が発行される。あとは店舗のコピー機にプリント予約番号を入力すると、予約したデータが印刷できる。


photo ここで選択できるのは3項目。セキュリティが気になる人は暗証番号を設定しておこう(写真=左)。番号を発行しているファイルには「番号発行中…」と表示される(写真=右)


photo 「予約番号一覧」のタブを開き、プリントしたいファイルを選択すると、プレビュー画面が表示される。「属性情報」をタップすると、プリント予約番号やページ数、カラーモード、金額などを確認できる


photo URLを指定するだけで、Webページもネットプリントにアップロード可能(写真=左)。スマートフォンで入力したテキストをそのまま印刷することも可能だ(写真=右)

 なお、Dropboxなど外部サービスのファイルを印刷する方法は、サービスのフォルダを参照する方法(ローカルにファイルデータがある場合に有効)や、外部サービスから共有機能でnetprintにファイルを受け渡すなどの方法がある。例えばDropboxでは、Dropboxアプリで一度ファイルをダウンロード(閲覧)することで、フォルダやファイルが参照できるようになる。

 印刷の代金は、マルチコピー機で現金、もしくはnanacoカードで支払うことになる。予約をしたもののプリントをしなかった場合に、代金がかからないのはありがたい。

 ちなみに料金は、白黒(B5/A4/B4/A3サイズ)20円、カラー(B5/A4/B4サイズ)60円、カラー(A3サイズ)100円、カラー(Lサイズフォト用紙)30円となっている。日常的に使うとなると少し割高ではあるが、いざという時にこうしたサービスが利用できるのは便利だろう。

 ビジネスシーンだけでなく、例えば端末で撮影した旅行の写真を出先でプリントして友人とシェアしたり、Webページの地図を印刷したりと、プライベートでの利用にも最適。ダウンロードしておいて損はないアプリといえる。


photo netprint

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-