手のひらに配達される新聞 「産経新聞」

» 2011年11月18日 21時13分 公開
[ITmedia]
Photo 朝5時、アプリに配達(更新)される産経新聞
photo 産経新聞

 満員電車で新聞を読もうとすると、折りたたんでほかの人の邪魔にならないようにするなど、何かと肩身が狭い。しかし、Androidアプリの「産経新聞」は、そんな思いをすることなく読むことができる。

 このアプリがユニークなのは、新聞の紙面そのままのユーザーインタフェースで読み進められるところ。ページの移動はフリック操作のほか、紙面のサムネイル選択やスライダー操作で行える。ピンチ操作で紙面の拡大/縮小も可能だ。

 いったんすべてのデータを取り込んでしまえば、地下鉄の車内などの電波が届かない場所でも読むことが可能。ページめくりや移動時のアニメーションのオン/オフ、表示モードや最大拡大率の変更は設定画面で切り替えられる。

 コンテンツは無料で閲覧でき、2012年2月以降はスマートフォン向けに無料版と機能を拡張した有料版の2種類を提供。画面が7インチ以上のタブレット端末向けには、2月以降、有料の機能拡張版のみが提供される。

Photo 新聞のようなUIとスマートフォンならではの操作性が生かされている
Photo 画面をタップするとページ移動用のスライダーが表示される(画面=左)。menuキーを押して「サムネイル」を選ぶと、縮小された紙面が表示される(画面=右)
photo 産経新聞

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年