ニュース
» 2012年03月14日 23時26分 UPDATE

海外モバイルニュースピックアップ:早くも新iPadを求めて並ぶ人が――英国のリージェントストリートで

海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日のトピックは英国の新iPadの行列、セレブとケータイのオモシロ写真、BlackBerry PlayBook用キーボードなど。

[中野恵美子,ITmedia]

早くも新iPadを求めて並ぶ人が――英国のリージェントストリートで

 英国で早くも、新iPadを買うための列ができはじめているようだ。Daily Mailによると、ロンドンのリージェントストリートに並び始めたのは、Zohaibさんと、友人のAliさん。まずZohaibさんが並び始め、Aliさんがイスなどの行列グッズを後から持って来たとか。12日付けのニュースなので、発売日の16日まで5日間並ぶことになる。

こんなところでケータイいじらなくても……

 最近は電車やバスの中、飲食店など、あらゆるところでケータイを使っている人を見かけるが、セレブも同じだね、という記事がDaily Mailに載っている

 「何もこんなところでケータイいじらなくても……」という写真ばかりなのが、“さすがDaily Mail!”なチョイス。モデルで女優のエリザベス・ハーレイ、スパイスガールズのジェリ・ハウエル、お騒がせセレブのキム・カーダシアン、微妙に老眼っぽいまなざしのロニー・ウッドとロバート・デ・ニーロ、超セクシードレスのジェニファー・ロペスに見向きもせず携帯に見入るおじさん、女優ジェシカ・ブラウン・フィンドレーにキスされながらも、目線は手元のケータイというボーイフレンドなど、興味深い写真がずらりと並んでいる。

BlackBerry PlayBook用キーボードが登場

Research In Motionは3月13日、同社のタブレット端末「BlackBerry PlayBook Tablet」用のアクセサリー「BlackBerry Mini Keyboard」を発表した。同日から予約受け付けを開始している。

 このBluetooth接続のキーボードを利用すれば、BlackBerry PlayBookをPCのように操作でき、フル充電で最大30日間利用可能だという。価格は119.99米ドル。操作方法を紹介する映像はここから。

Photo BlackBerry Mini Keyboard

運転中のケータイ操作を禁じる法案、南フロリダで却下

 運転中に携帯電話でメールなどの入力操作を行うことを禁じる法案が、南フロリダで却下されたとLocal 10が報じている。運転中にケータイを使用しているドライバーに、警察が違反チケットを切れるようにするという別の法案も議会を通過しなかったそうだ。理由は、議員の多くが運転中にケータイを使用しているから。同サイトでは、若者たちにケータイを操作しながらの運転がいかに危険かを体験させるプロジェクトなどを紹介する番組の映像も視聴できる。

企業のITバイヤー、新iPadに食指?

 企業ユーザーにとって新しいiPadは、iPad 2からアップグレードするほどのものではない――という記事をご紹介したばかりだが、「企業のITバイヤーが食指を動かしている」というChangeWave Researchの調査結果を、GeekWireが紹介している。

 企業のITバイヤー1600人に聞いたところ、22%が第2四半期にタブレットの購入を予定しており、そのうちの84%がiPadを選ぶと回答している。なお、2011年11月に実施した同様の調査と比較して、どのメーカーのタブレットを購入するかという質問で伸びを見せたのはAppleのみ(77%から84%)で、あとはのきなみ、購入予定者の割合が減少している。

iPad 2は初代iPadよりアクシデントに弱い?

 Mashableが「iPad 2は、初代iPadよりも3.5倍アクシデントで壊れやすい」という、補償会社SquareTradeの調査結果を紹介している。5万人のiPadユーザーに聞いたところ、最初の1年で破損したと回答した人の割合は、初代iPadが2.8%なのに対し、iPad 2では9.8%となっている。理由としては、デザインの問題やスマートカバーの問題が挙げられており、特にカバーについては、破損した際に何らかのカバーをしていたというiPad 2ユーザーは72%で、そのうち3人に1人がスマートカバーを使っていた。

 なお、破損の原因の第1位は、「使用中に手から落とす」で54%。2位は「テーブルから落とす」で15%と「落っことす系」が多い。スマートカバーをつかんで落下を防ごうとしたものの、マグネットなのでやはり落ちてしまった……というケースも多いようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.