ニュース
» 2012年03月16日 18時56分 UPDATE

自分の漢字力が白日の下に…… 「漢字能力検定 あなたは何級?」

PCを日常的に使っていると、いざというときに漢字が書けなくて困ることがある。このAndroidアプリで漢字力をチェックし、レベルの低下をくい止めよう。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 漢字検定の何級レベルかをチェックできる
photo 漢字能力検定 あなたは何級?

 日常の中で“筆記具を使って文字を手書きする”シーンは減る一方だ。“会社でPC、移動中や家ではスマホ”というようにIT機器ばかり使っていると、いざペンを持って字を書いてみようとしたときに「漢字が全然書けない!」という事態に……。

 いったい、これまで覚えてきた漢字はどこにいったんだ! いったい俺は漢字検定だったら何級レベルなんだ!!――という人にオススメなのが、Androidアプリの「漢字能力検定 あなたは何級?」(開発:Imagineer、無料)だ。

 このアプリは、漢字検定の学習用アプリ。問題の作成には日本漢字能力検定協会が協力している。20問の書き取り問題を行うと、その正解率から漢検何級レベルなのかを判定する。

 指で直接漢字を書いていくので、普段、PCやスマホでしか文字入力をしない人には、いいリハビリになるのではないだろうか。

 筆者は一応、長い間雑文を書いているライターなので、漢字には少々自信があるほう。ということで、ガチで漢字の実力を試してみた。その結果はこのあとすぐ!!

Photo アプリを起動して「実力テスト」をタップし、利き手を選ぶ。漢字を入力するときに必要となるので必ず設定しよう
Photo 20問の書き取りテストの結果から何級レベルかを判定する。緊張するが、心が決まったら「試験開始!」をタップし、解答の仕方を確認したら「開始!」をタップ
Photo 問題文の赤い文字を漢字で入力しよう。指を使って下のエリアに直接漢字を書き込む。漢字が認識されると左側に認識した漢字が表示される。よければ「OK」をタップ。間違っていれば「消す」をタップして再度入力しよう。認識率は結構高いが、一気に書いてしまわないと書いている途中で漢字が認識されてしまうので注意
Photo 正解ならばチャイムとともに◯が表示される。こうして20問の書き取りテストを進める。問題は単漢字だけではなく2文字以上の単語の場合もある
Photo 19問目で不覚にもミス! ミスをすると☓が表示され正解が示される。20問全部終えると結果が表示される。筆者は20問中18問正解で2級程度ということ。プロのライター(しかも大学は文学部日本文学卒)としてはちょっと恥ずかしい……。修行せねば!

photo 漢字能力検定 あなたは何級?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.