サイフの中でかさばるポイントカードや会員証をデジタル化し、スマートフォン向けアプリの中に格納――。ビー・ユー・ジーが、スマートフォン向け販促ソリューション「Zeetleカードサービス」の提供を開始した。
Zeetleカードサービスは、ショップが発行する会員証やポイントカードをスマートフォン向けにデジタル化し、会員管理や囲い込み施策を手軽に行えるようにするサービス。利用者は、同社のiPhone/Android向けアプリ「Zeetle」をインストールした端末でQRコードを読み取るか、同サービス専用の音(Zee)を聞き取るだけで、端末内に店舗の会員カードを取り込める。
Zeeには店舗ごとに異なる会員カードの情報が含まれ、スマートフォンのマイクがZeeを聞き取るとパラメータを解析してビー・ユー・ジーのサーバに送信。サーバ側でデータを照合して端末にカード情報を送り、端末側でそれを復元してデジタルカード化するという。
会員カードにはショップカード機能やメッセージ機能、ポイントカード機能などが用意され、会員がメールアドレスを登録していなくてもメッセージやクーポンをアプリにプッシュ配信できる。ショップサイトにQRコードを貼っておけば、サイト訪問者が店に行く前に会員カードを取得することも可能だ。なお、ユーザーが取得した会員カードは、ほかの端末にZeeを聞かせることで配布できるので、口コミ効果による新規会員の獲得も期待できるという。
Zeetleカードサービスの対応機種は、iOS 4.2.1以上を搭載したiPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4S、Android 2.1以上のスマートフォン。なお同社では、7月18日にパートナー企業募集セミナーを実施する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.