大事な通話は録音してスマホに保存 「TelRecFree」ビジネスアプリナビ

» 2012年07月18日 18時56分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo スマホの通話を録音できるアプリ
photo TelRecFree
photo TelRecPro

 ビジネスパーソンは、スマートフォンでビジネス上の大事な話をすることも多い。忘れたくない用件は、メモに残すのが普通だが、外出先などではメモや筆記具が見当たらないこともある。また、通話中の“言った、言わない”でもめたりするのも避けたいところだ。

 そんなときには、通話内容を丸ごと録音してしまえばいい。「TelRecFree」(開発:ZEBRASOFT Tamayan 無料)は、ステータスバーに常駐し、通話や着信があった場合に、自動的に会話内容を録音してくれる便利なアプリだ。

 一度TelRecFreeを起動すると、あとは自動的に録音をしてくれるので手間いらず。また、通話終了時に録音ファイルを保存するかどうか尋ねてくるので、不要な通話は保存しなくてすむところも新設だ。有料版(315円)では、ファイル名の変更などが行えるので、気になったら購入してみるのもいいだろう。

 実はこのようなアプリは、筆者のようなフリーライターにもたいへん便利。電話によるインタビューなどを録音しておけば、あとで音声をチェックしながら原稿を書ける。ライターや編集者の方にもオススメだ。

Photo TelRecFreeを起動するとこのようなメニューが表示されるので「自動通話録音(常駐開始)」をタップ。これで通話や発信時に自動的に録音されるようになる(画面=左)。電話がかかってきた場合や、自分から電話をかけた時にステータスバーをチェックすると、「TelRec自動録音中です」という表示が確認できる。この表示があれば録音されている状態だ(画面=右)
Photo ちなみに通話していない状態では「TelRec自動録音待機中です。」と表示される(画面=左)。通話終了後、録音ファイルを保存するかどうか尋ねられる。保存する場合は「OK」をタップ。ファイル名を変更したい場合は有料のPRO版を購入しよう(画面=右)
Photo 録音ファイルリストを開く。操作したい録音ファイルを長押しすると(画面=左)メニューが表示され、再生や削除が行える(画面=右)。ファイル名の変更はPRO版のみの機能だ
photo TelRecFree
photo TelRecPro

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年