最新記事一覧
私たちが仕事をする理由……それは、多くの人が毎日の生活のためだと思います。ただ、そんな中にも小さな楽しさがあり、それを継続するだけで同じ仕事でもがらりと見え方が変わってくるのです。
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中小企業にとってメンタルヘルス対策は難しい問題。では、メンタル的なダメージを受けてしまった「結果」ではなく「原因」のほうに視点を切り替えてみるのはどうでしょうか。
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知人の会社で、上司が急に退職することになりました。理由を聞くと、どうやら会社が導入したコーチングプログラムが原因のよう。社員の能力開発を促す評価法を導入したはずが、なぜでしょう……?
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今回は誰にでも伝わるプレゼンの実践編。1日たった5分やるだけで職場全体での意思疎通や顧客との関係性がよくなる効果が期待できます。
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「で、結局何が言いたいの?」……このように言われたこと、ありませんか。あなたは説明が下手なのではありません。会話の流れが間違っていただけなのです。
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新潟市にあるシェアハウス「ギークハウス新潟」には、収入と仕事の楽しさのバランスを取っている新しい働き方をしている人々がいました。
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同僚や部下など、周りの人を前向きに導くために「褒めて育てる」はとても大切です。しかし、1つ大きな欠陥があるのです。それは……?
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同僚を前向きに導くコミュニケーションスキルの中でも、最も難しいのが「問いかける」ことです。
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誰とでもいい「コミュニケーション」を取るのは難しいと思う人も多いと思います。しかしあるステップを踏めば意外とシンプルに解決していい関係を築いていけるのです。
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具体的なコミュニケーションスキルを知る前に「コミュニケーションとは一体何か」、まずは知っていると便利な「コミュニケーションの6つの前提」を知っておくといいでしょう。
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働いていて「よし、やるぞ!」と、仕事へのモチベーションが上がる瞬間は、制度や仕組みよりも、もっと別のものにあります。働く全ての人、特に人事部の方はぜひ真剣に考えてみてください。
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「会社を辞めたい」――。同僚がそう相談してきたら、無理に引き留めるよりも、「辞めるという決断に至ったプロセス」に目を向けて、労をねぎらい、じっくり話を聞くことも大事なのです。
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仕事でネガティブな状況に追い込まれている同僚がいたとき、なんとか勇気付けてあげようと声をかけることもあるでしょう。しかし良かれと思って発したその一言が、余計に相手を傷つけ、やる気を削いでしまう場合があるのです。
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SNSは恋愛関係によく似ています。最初は面白いし、便利。しかしもしSNSの情報に疲れを感じてしまったら。程よい距離感を保ち、自分の時間も大事にしながら、でも、情報に触れたいときは触れる……。このような環境を作ることを試してみてください。
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職場のメンタルヘルス問題を解決するには、「相談したい。でも、できない」「相談にのってあげたい。でも、できない」実情を理解した上で、どんな対策ができるのかを考えていく必要があります。
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昔は夢を持っていたのに、今は「お金のため、生活のために我慢して働かなければならない」。そんな人は、ある3つのステップを踏むことで再び夢を描けるかもしれません。
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最近は、「前向きに考えよう」「意識を高く持とう」などといったポジティブ系の情報がたくさんあります。しかし「ずっとこのままでいいのかなあ」という気持ちを抱いていたなら、一度、頭の中にぼんやりとある気持ちを外に出して、突き詰めて考えてみてはどうでしょうか。
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「もっと自発的に行動してくれたらなあ」――部下にこんな要望を持っていたとき、それをそのまま伝えてはいけません。では、部下の自発性を育てるには具体的にどんなことをすればいいのでしょう?
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サッカーW杯予選でサポーターの心をわしづかみにしたDJポリス。あのコミュニケーション力を職場に生かせたら、職場の一体感を増すことができるのではないでしょうか。
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仕事をしているとさまざまな「ネガティブな出来事」が起こるもの。嫌な気持ちを切り替える「魔法の言葉」で、ピンチを機会に変えましょう。
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「自信がない」――仕事をしていて、このような不安を抱いたことはないでしょうか。「自分にはできる」「大丈夫」と思い込もうとしても、なかなか難しい。どうすれば自信が持てるのか、そのときの対応について考えてみましょう。
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ビジネスパーソンにとって「思考停止」という言葉は、何となくネガティブなイメージがありますよね。しかし仕事に追われながらも、ときには“頭をからっぽ”にすることも大切。そうすることによって、新たなアイデアが生まれてくるかもしれません。
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「最近の若い人は何を考えているのかよく分からない」と感じている人も多いのでは。一方、若い世代にとっては、上の世代の言動が理解できなこともしばしばあるはずだ。そんな世代間のギャップをどのように埋めればいいのか。
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「仕事、がんばらなきゃ」という気持ちになったことがある人も多いだろう。目の前のことをやらなきゃいけないのに、なかなかできない……。こうした状態から抜け出すには、どのようにすればいいのか。対処法を紹介しよう。
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新入社員の多くは、いろいろな不安を感じているはず。「先輩や上司とうまくやっていけるのか」「仕事についていけるのか」――こうした不安を解消するにはどうすればいいのか。
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同僚が活躍しているところを見て、「オレってダメだなあ」と感じたことがある人も多いのでは。他人のいいところに目がいって、自分のダメなところが気になってしまう。そんな心境に陥ったとき、どのようにすればいいのか。
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仕事をしていて「肉体的には楽なのに、精神的につらいなあ」と感じている人もいるだろう。なぜ心と体のバランスが崩れてしまうのか。筆者が自分の経験を振り返ったところ、2つのキーワードが浮かび上がった。
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「自分のことが分かっていないなあ」と感じたことがある人も多いでしょう。“自分が知らない自分”を知るためには、どうすればいいのでしょうか。簡単な方法をご紹介します。
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「部下は褒めて育てろ」などと書いてあるビジネス書は多い。ただ褒めることはできても、改善点をどのように伝えたらいいのか、分からない人も多いだろう。そこで相手に嫌な思いをさせずに、簡単に改善点を伝える方法を紹介しよう。
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「同僚との人間関係がうまくいかない」「売り上げが上がらない」「職場がギスギスしている」――働いていると、さまざまな問題が出てきます。こうした問題に対し、私たちはどのように向き合っていけばいいのでしょうか。
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新年を迎えて「今年はこんなことにチャレンジしたい」という人も多いのでは。しかし実際には、なかなかうまくいかない。なぜうまくいかないのか。今回は「1年の計画の立て方」について紹介しよう。
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上司からは部下を動かすように言われ、部下からは「会社側の人間」と見られてしまう。上司と部下の間で板挟みになっている人も多いのではないでしょうか。そこで「自発的な部下の育て方」を紹介しましょう。
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「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。
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「仕事をしていてイライラすることがある」といったビジネスパーソンも多いのでは。上司の命令などでストレスを感じたとき、どのようにすれば自分の感情をコントロールすることができるのだろうか。
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「目標を持て」「前向きが大事だ」といったことをよく耳にしますが、こうした過度なポジティブ思考に疲れている人もいるのでは。そうした人に「やんわりポジティブになれる方法」をご紹介します。
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職場の人間関係に悩んだり、過大な目標に悲鳴を上げている人も多いのでは。「悩みや不安は人に相談したほうがいい」といった声をよく聞くが、そもそも相談するのが苦手な人はどうすればいいのか。そんな人に「ココロの整理の仕方」を紹介する。
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