フレームワーク包丁、発想法ボウル――自分だけの料理道具持ってますか“情報力”を磨く方法

料理の道具は、大きくは分けて2つ。何かを切る包丁と混ぜ合わせるボウル。情報料理人にもこうした道具が必要です。あなたは、自分だけのフレームワーク包丁や発想法ボウルを持ってますか?

» 2009年03月12日 10時00分 公開
[松尾順,ITmedia]

短期集中連載「“情報力”を磨く方法」とは

 マーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティングなどに活躍する松尾順氏(シャープマインド)。そんな松尾氏の信念は、膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力であるというものです。連載を通じて、「情報力」を磨き、高めるノウハウをご紹介します。

※本記事は、INSIGHT NOW!において、2007年6月29日に掲載されたものです。松尾氏の最新記事はINSIGHT NOW!で読むことができます。


 今回は、情報料理人の道具について。料理の道具は、大きくは以下の2つに分けられますね。

  1. 包丁のような「切る」ための道具
  2. 鍋のような「混ぜる/合わせる」ための道具

 このたとえを用いて、情報を料理するための道具を考えると、

  1. 情報を切るための道具→各種フレームワーク
  2. 情報を混ぜる/合わせるための道具→各種発想法

 となります。

 「各種フレームワーク」は、情報をいくつかの要素(カテゴリー)に切り分けて「食べやすい(分かりやすい)情報」にします。具体的には、すでに多くの皆さんがご存知だと思いますが、

  • 4P(商品、価格、広告/販売促進、流通)
  • 3C(顧客、競合、自社)

 といったものがありますね。

 これらの道具は、「MBAなんとか」といった本でいくらでも手に入れることができます。ただ、入手は簡単でも、使いこなせるようになるには経験を積む必要がありますが。

 さて、こうしたフレームワークでやっていることは、ひとことで言えば、情報の「分析」ですね。その目的は、前述したように、生のままでは大きすぎたり、複雑すぎる情報を細かく分けること。そうして情報を理解しやすくするのです。

 しかし、情報を切り刻んだだけでは、何も生まれません。食べやすくはなったけれど、おいしくなったわけではない。おいしい料理を作るためには、情報を混ぜ合わせたり、味付けをしていく作業が必要。そのために、もう1つの道具である「各種発想法」を手に入れ、利用することになります。

オズボーンのチェックリスト
転用 現在のままで、または改善して、新しい使い道はないか?
応用 ほかに似たものはないか? 何か真似はできないか?
変更 意味や色、動き、音、匂い、様式、形を変えられないか?
拡大 より大きく、長く、高く、強く、時間を長く、頻度を増やす、付加価値はないか?
縮小 より小さく、短く、低く、弱く、時間を縮める、頻度を減らす、省略はできないか?
代用 ほかの人や物、材料、素材、場所を代えられないか?
置換 要素、配置、順序、因果を入れ替えたら?
逆転 前後、上下左右、順番、役割を反対にしたら?
結合 目的、アイディアを組み合わせたら? 混ぜてみたら?

 具体的には、

  1. ブレインストーミング
  2. オズボーンのチェックリスト

 などさまざま。ただ、情報を混ぜ合わせたり、味付けをするというのは、「情報と情報の間の意外な関係性を見つける」ところに妙があり、これは発想法ではなく、「編集法」と呼んだ方が、より適切だと思っています。

 私の場合、情報を切り刻むためのフレームワークは、主に本や専門誌で学び、手に入れました。しかし、情報を混ぜ合わせたり、味付けする道具、すなわち発想法や編集法は独習だけでは難しく、使えるようにはなりませんでした。そこで料理学校ならぬ、「ISIS編集学校」に通ったというわけです。

 ちなみにマッキンゼーを経て、現在ワトソンワイアットの社長を務めてらっしゃる淡輪敬三(たんなわ・けいぞう)氏は次のようなことをおっしゃっています。

 マッキンゼー時代に学んだコンサルティングの本質は「分解と統合」である。

 分解とは、要するに情報の分析であり、統合とは、情報を混ぜ合わせること――なのです。

セミナーのお知らせ:「情報力を飛躍的に高める!実践ノウハウ講座」

 「情報」を制するものがビジネスを制す! ビジネスで高い成果を出すためには、情報をいかに的確に収集、整理、分析、解釈するかにかかっています。膨大な情報があふれる今だからこそ、情報力はビジネスパーソンの必須能力。本セミナーでは、「情報力」を磨き、高めるノウハウを提供します。

  • 講師:松尾順
  • 日時:年3月12日(木) 18:30〜20:30
  • 場所:ヴィラフォンテーヌ 汐留
  • 参加費:7000円
  • 主催:クイックウィンズ株式会社(INSIGHT NOW!運営事務局)

※当日、参加者の方全員に講師松尾順氏監修本『先読みできる!情報力トレーニング』を進呈します。

セミナー詳細・お申込はこちら

著者紹介 松尾順(まつお・じゅん)

 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー。福岡県出身、早稲田大学商学部卒。ニールセン・ジャパン、CRC総合研究所で調査・コンサルティングに従事。その後、電通ワンダーマンにて各種リサーチ、マーケティング企画、CRMプロジェクトのプロデュースを手がける。2001年有限会社シャープマインドを設立し、現在はマーケティングリサーチ、広告・販売促進のプランニング、CRMコンサルティング等を主要業務とし活躍中する一方、セミナーや執筆活動も手掛けている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ