例えば円すいの表面積を求め問題があった場合、公式を知らなくても基本的な数式ルールを知っていてば解けますよね? これは数学に限った話ではなく、経済、統計、科学などさまざまな分野で応用できるのです。
今回はプレゼンというテーマからちょっと離れて、懐かしい中学数学の問題を解いてみたいと思います。問題は次のような円すいの表面積を求めよ、というものです。
円すいの表面積Sを求める公式は、円周率をπ、底辺の半径をr、高さをh、扇形の半径をlとすれば「S=πr^2+πlr」です。
僕自身は完全にこんな式の存在は忘れていました。ですが、この公式を忘れてしまうともう解けないでしょうか? そんなことはありません。
公式というのは本当に基本的なものだけを覚えておけば(例えば、円の面積を求める公式など)、後はそこから解を導きだせば良いのです。何度も使っている間に覚えてしまうのであればいざ知らず、最初から全ての公式を丸暗記しようとすると、問題の本質が理解できないままになり、応用が効かなくなるのです。
こうした問題を解く場合に一番大事なのは、対象となる絵を違う形に変換できるかどうかです。
数学は自分で図を展開したり、必要に応じて自分で図を付け加えたりする力が問われます。難関校の問題ほど、公式に当てはめて解けるような問題は少なく、シンプルな問題が多いのです。
例えば円すいを展開すると、下図のようになるでしょう。
この図がある程度正確に描ける人は、すぐに「そうか、底の円周と扇形の長さは一緒だ」「扇形の面積は、展開したときにできる大きな円の面積に対して中心角の比率によって求められるな」と気付くはずです。実際にやってみましょう。
どうですか? 公式なんてほとんど要らないでしょう?
ポイントは本当に基本的な公式、普遍的なルールだけを頭に入れておき、後はその都度必要に応じて自分で公式は導けばよいということです。
数学だけではありません。経済、統計、科学……さまざまな分野で応用できます。表面的な情報に縛られずに、本質的な仕組みを知ることでどんな学問であっても自分なりの解法を得られるのです。
どんなに複雑そうに見えても、単純なものの組み合わせとして提示できれば、誰もが納得できるはず。プレゼンする場合にもちょっとした工夫で、理解度が深まります。
パワポの前に「図」で考える――。ベストセラー『頭がよくなる「図解思考」の技術』の第2弾となる本書は、プレゼンテーションの根幹とも言える「メッセージをどう作り、どのように伝えるのか」を図で整理する方法を解説しています。
「見栄えのいいスライドを作ること」や「説得力のある話し方をすること」も当然大事ですが、プレゼンの目的(メッセージ)そのものが洗練されていなくては、聞き手の心には届かないからです。営業プレゼンテーションや講演に限らず、ちょっとした説明や商談、または報告などにも応用可能で、あらゆるビジネスシーンで活躍するはずです。
知的生産研究家、新規事業プロデューサー。ショーケース・ティービー取締役COO。
リクルートで新規事業開発を担当し、グループ会社のメディアファクトリーでは漫画やアニメ関連のコンテンツビジネスを立ち上げる。その後、デジタル業界に興味を持ち、デスクトップパブリッシングやコンピュータグラフィックスの専門誌創刊や、CGキャラクターの版権管理ビジネスなどを構築。2005年より企業のeマーケティング改善事業に特化した新会社、ショーケース・ティービーを共同設立。現在は、取締役最高執行責任者として新しいWebサービスの開発や経営に携わっている。
近著に『知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100』『革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55』(いずれもソフトバンククリエイティブ刊)、『頭がよくなる「図解思考」の技術』(中経出版刊)がある。
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