動画と写真で見るISOT 2012ISOT 2012(11/11 ページ)

» 2012年07月12日 13時50分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11       

PCレスで利用可能! 人力OCR付き名刺スキャナ「KYBER SmartCardBox」――オーリッド

 ビジネステレビ誠の生放送のためにスタジオを構えていたオーリッドのブースも取材。オーリッドと言えば「O-RID KYBER」です。スマートフォンやデジカメで撮影したり、スキャナーで取り込んだりした書類やメモの画像データをアップロードすると、自動的にOCR(光学文字認識)によって手書きの文字をテキストデータ化してくれます。

 単なるOCRのサービスやソフトウェアはたくさんあるのですが、KYBERがすごいのは国内外のデータ入力センターで人間のオペレーターが人の目でテキストデータ化の結果を確認するところ。ここまで説明すると個人情報をオペレーターに見られているのでは、と思う人もいそうですが、実はテキストデータは細かく分割してオペレーターに送信します。

 例えば1文字単位でオペレーターがデータ化の結果をOCRする前の画像データと比較して、正誤判定し、結果が正しければ全体のデータに戻し、間違っていたら画像データに基いて正しいデータを入力する――というわけです。こうして、各オペレーターが細分化されたデータを個々に処理して、処理後のデータをクラウド上で再統合し、ユーザーに戻すんですね。人の目を介しているので「テキストデータ化の精度はほぼ100%」(オーリッド)だそうです。

 今回のブースでは本誌でも何度も取り扱ったスマホ連係ノート「KYBER SmartNote」に加え、塗りつぶした部分の文字をテキスト化するマーカー「KYBER SmartMarker」、手書き情報も含めてテキスト化する名刺スキャナ「KYBER SmartCardBox」を展示。特にKYBER SmartCardBoxは名刺スキャナではあるものの、直接無線LANなどでインターネットに接続できるためにPCレスで利用できたり、読み取った内容をPCやスマホなど異なる端末で簡単に確認できることなどをアピールしていました。


左が手書き情報も含めてテキスト化する名刺スキャナ「KYBER SmartCardBox」。右が塗りつぶした部分の文字をテキスト化するマーカー「KYBER SmartMarker」


 ということでISOT 2012いかがだったでしょうか? 文房具は古くて新しい製品です。昔からあるような鉛筆だったりノートだったりが、新しい工夫で蘇ったりするので面白いですね。誠 Biz.IDでは引き続き注目していきたいと思います。

目次
ブースリポート メーカー
名刺を貼ったり取ったり「ハリトレー」 日吉パッキング製作所
ノートタイプのホワイトボード「NUboard」に本革タイプ登場か 欧文印刷
日本文具大賞優秀賞のノート「on the dot」を見てきた マルアイ
イエローラインがカッコイイ! ニーモシネにライトタイプ マルマン
日本文具大賞優秀賞のメモプリはAndroid連係 カシオ計算機
エルゴノミクスノート? 伊葉NOTE・BOOK 伊葉
ペットボトルに取り付ける鉛筆削り「ケズリキャップ」 シヤチハタ
ロンドンの交通機関を“ペン”に ゼブラ
ショットノートのファイル版はゲージ満タンで自動撮影 キングジム
PCレスで利用可能! 人力OCR付き名刺スキャナ「KYBER SmartCardBox」 オーリッド
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ