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あなたの仕事にデジタルペンを導入したら?デジペン・ビフォーアフター(3/3 ページ)

もらった資料に書き込んだり、思いつきをメモに取ったり――。ビジネスパーソンの仕事から完全に手書きがなくなることはなさそうだ。とはいえ、これだけ電子化が進めば、先ほどのメモのような書き込みもPCで一元管理したいところ。「メモをドキュメントスキャナで読み取って」というのも一案だが、スキャナというワンクッションが入る分、どうしても面倒くさい。そんな時に便利なのがデジタルペンなのだ。

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 「すべての業務にデジタルペンが効く」というつもりはない。ただ、その一方で、紙とペンを利用している業務があるなら、高価なシステムを導入するより、現場に数台のデジタルペンを導入してみる価値はある。

  • 対面業務(金融、医療、教育など)
  • 検査業務(修理、保守、点検など)
  • 日常業務(原稿チェック、議事録、アイデアメモなど)

 このほか、PCにメモを集めて一元管理したり、イラストや図版で伝えたいときにも利用できる。ぜひデジタルペンを活用してみてはいかがだろうか。

方式別まとめ
アノト方式 電磁誘導方式 超音波・赤外線方式
メリット 精度が高いためミッションクリティカルな業務に向いている。持ち歩きも可能 精度が高いためミッションクリティカルな業務に向いている 受信機とデジタルペンの組み合わせで持ち歩きが容易
デメリット 導入費用が比較的高価。専用紙が必須 タブレットが必要なため持ち運びが難しい ノイズに弱く、位置精度が低い
左からアノトペン(Copyright Anoto AB)、airpenMINI、TegakiPAD

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