明利酒類、消毒液代用の高濃度エタノール製品「メイリの65% 魁YELLOW」を発売

» 2020年05月26日 18時48分 公開
[ITmedia]

 酒類メーカーの明利酒類(水戸市)は、手指消毒液代用として使える高濃度エタノール製品「メイリの65% 魁YELLOW」を5月21日に発売した。容量は720ミリリットルで、価格は1200円(税別)。同社のオンラインショップから購入できる。

phot 手指消毒液代用として使える高濃度エタノール製品「メイリの65% 魁YELLOW」

 高濃度エタノールについては、厚生労働省は酒類メーカーが製造する高濃度エタノールを消毒液の代わりとして使用することを特例として認めた。この特例は新型コロナウイルスの感染拡大によってアルコール消毒液が不足していることを受け、4月10日付けで全国の医療機関などに通知されている。そのため、酒税法上の不可飲処置が施されたものとして、酒税は非課税となっている。

phot 厚生労働省は酒類メーカーが製造する高濃度エタノールを消毒液の代わりとして使用することを認めた(厚労省のWebサイトより)

 この商品は同社の日本酒由来の高濃度エタノールにレモン香料を加えたもので、アルコール度数は65%。同社は「高濃度エタノール製品でありながら、しっとりした使用感と柑橘(かんきつ)系のさわやかな香りをもたらす」としている。

phot 「メイリの65% 魁YELLOW」のボトル

 配送するケースの関係上、2本、6本、12本入りで販売する。送料は全国一律900円。ただし、12本以上注文した場合、送料は同社が全額負担する。また、2本および6本の注文は200円引きする。

phot メイリの65% 魁YELLOW (2本入)の購入ページ(明利種類のWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.