メディア
3分Biz.
調査リポート
» 2021年04月29日 05時00分 公開

新卒入社してよかった会社ランキング、1位はグーグル 上位に共通した特徴は?(1/2 ページ)

新卒入社してよかった会社ランキング。1位はグーグルで、2位にベイン・アンド・カンパニー・ジャパン、3位にサイボウズがランクインした。上位に共通した特徴は?

[コネムラメグミ,ITmedia]

 転職・就職の情報プラットフォーム「OpenWork」の運用を手掛けるオープンワーク(東京都渋谷区)は、新卒入社の社員に、自分の入社した会社への就職・転職を勧めたいと思うかを調査し、「新卒入社してよかった会社ランキング」を発表した。その結果、1位はグーグルで、10点満点中9点という非常に高い点数を得た。次いで2位にベイン・アンド・カンパニー・ジャパン、3位にサイボウズがランクインした。

「新卒入社してよかった会社ランキング」。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 1位だったグーグルの口コミを見ると、個人の裁量が大きくスピード感のある働き方や多様性が尊重される組織風土であることが理由として挙げられた。

 実際の声では、「心理学に基づいたアンケートをもとにそれぞれの社員の個性が共有され、相手の個性を尊重し、適切なコミュニケーションを考えることが推奨されている」といったものや、「辞令などは無いので基本的に自分の意思次第でチーム異動やプロジェクトのアサインが決まるから」との意見が聞かれた。「フラットで決断が速い社風、組織体制。個人の裁量が大きいが、気の良い人が多いので頼ることができれば苦とならない」という声もあった。

グーグルの口コミ(以下オープンワークのWebサイトより。2020年4月29日時点)

 また、トップ30にランクインした企業の口コミを見ると、若手のうちからチャレンジできる環境や、上司や先輩とのフラットなコミュニケーションを評価する声が多かった。

 3位のサイボウズは、「体験入部」という制度を利用して、他部署の業務をお試し体験できるなど、自らが希望するキャリアをサポートする取り組みがなされていることが特徴的だった。興味がある部署やチームがあれば、実際にそのチームに入り業務を体験することができる。いきなり異動するのではなく事前に体験入部することで、ミスマッチを防ぐことが狙いだ。

サイボウズの口コミ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -