全国の「住みここちランキング2021」 都道府県のトップ5は昨年と同じ顔ぶれ(3/5 ページ)

» 2021年08月25日 21時37分 公開
[秋月かほITmedia]

住みたい街(自治体)ランキング

住みたい街(自治体)ランキング 住みたい街(自治体)ランキング

 住みたい街(自治体)ランキングの1位は、2年連続で「福岡市」だった。2位は昨年3位だった「那覇市」、3位は昨年2位だった「横浜市」という結果になった。10位には昨年14位だった「東京都千代田区」がランクインしているが、トップ10内のその他の自治体は、順位変動はあるものの顔ぶれに変動はなかった。

 宗健所長は「ランキングの集計からは、回答者が居住している都道府県および居住している都市圏を除外している(東京都在住者の東京都への投票や、神奈川県への投票を除外)ことに注意が必要。除外しないと、回答者数の多い、首都圏の街が必ず上位に来てしまうため。その意味では、この住みたい街ランキングは、自分の住んでいる都市圏以外に住むなら(住みたい街の)ランキング、ということになる」とコメントした。

住みたい街(自治体)ランキング50 住みたい街(自治体)ランキングトップ50

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.